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ポータブルプレーヤー、来年の決め手は「月額固定制」?シリコンオーディオ販売ランキング(12月6日〜12月12日)

» 2004年12月20日 22時53分 公開
[ITmedia]
順位 前回 メーカー名 型番 発売年月日 標準価格
1  1 APPLE IPOD MINI 2004/7/24 26800
2  2 APPLE M9282J/A 2004/7/21 31800
3  3 RIO JAPAN RIO SU10 128 2004/7/24 オープン
4  4 IRIVER IFP-890 2004/5/1 オープン
5  5 ソニー NW-HD2 2004/10/10 オープン
6  6 RIO JAPAN RIO SU10 256MB 2004/10/1 オープン
7  8 IRIVER IFP-180T 2002/11/1 オープン
8  7 APPLE M9268J/A 2004/7/21 42800
9  9 ソニー NW-E75 2004/7/1 オープン
10  10 アーガスジャパン PIPO-256 2004/10/1 オープン

この記事では、マーケティング会社GfK Japan調べによる全国3500店舗の量販店(家電量販店、カメラ販売店、PC専門店)のPOSデータを集計し、モデル別のランキングで紹介しています

 クリスマスまで1週間を切り、いよいよ冬のボーナス商戦も本番。ランキングは先週と比べ、7位と8位が入れ替わる以外は変動なしという動きの少ないものになった。

 相変わらず高い人気を誇るiPod(iPod Mini)だが、先週には「クリスマスギフトにiPodは無理?」というニュースが流れた。米国ではiPod Miniの一部カラーと20Gバイトモデルの入手がしにくくなっているという内容だが、日本でもその状況は変わらないようだ。

 19日の日曜日に筆者が都内のとある大型量販店を訪れたところ、iPod Miniは5色すべてが在庫切れになっており、店員によれば「入荷予定が立たず、予約も受け付けられない状態」だという。20G/40GバイトモデルとiPod Photo、それにU2 Editionは販売されていたが、他店をのぞいてみてもiPod Miniは在庫切れとなっていた。シリーズ中、唯一、3万円以下という価格で販売されているだけに、iPod Miniはクリスマスのプレゼントにも最適ということか。

 iPod Miniばかりが目立つ状況だが、1インチのHDDを搭載したHDDプレーヤーはほかにもある。クリエイティブメディアの「Zen Micro」やリオ・ジャパンの「Rio Carbon」、のほか、最近ではピーシーデポコーポレーションの「OZZIO musica α5」、エバーグリーンの「HDMP300/HD4」が発売されている。

 Zen Microはバッテリー交換機能、Rio Carbonは20時間以上の連続再生など、いずれもiPod Miniにはない特徴を備えているほか、OZZIO musica α5とHDMP300/HD4は2万円を切る低価格設定がなされているなど、見所も多い。そして、これでもかと機能を詰め込んだのが、アイリバー・ジャパンの発表した「H10 [5GB;color]」(以下 H10)だ。

 H10は95.5(高さ)×54.6(幅)×15(奥行き ミリ)・約95グラムというボディに5Gバイト(1インチ)のHDDを搭載したプレーヤーで、このクラスでは現在、唯一のカラー液晶を搭載したモデルでもある。

photo H10

 カラー液晶を搭載したHDDプレーヤーとしてはiPod Photoが発売されており、その点の目新しさはない。また、USBホストの機能を備えていないので、デジタルカメラなどから直接データを転送してビューワーとして利用することができないのも、iPod Photoと同様だ。

 しかし、H10にはMSNやNapsterが米国で展開している月額固定制の音楽配信サービスをサポートするという特徴がある。月額固定制は、毎月一定額を払うことで曲をダウンロードし放題になるかわりに、視聴期限を過ぎた曲は聴けなくなるというサービス。月額固定制サービスに対応したポータブルHDDプレーヤーは登場していないため、これは大きな特徴だ。

 日本国内ではいまだ1曲(アルバム)単位での販売のみしか行われておらず、月額固定制のサービスは開始されていない。アイリバー・ジャパン 代表取締役の遠藤信久氏も、「対応ハードウェアが登場するということで、音楽配信サービス提供側も月額固定制サービスの開始を検討してくれるのではないか」と期待を寄せる。

 H10の発売は1月上旬が予定されており、最も販売量が見込めるクリスマス時期に製品を投入できなかったのは痛手だろう。しかし、対応製品の登場が発表された以上、月額固定制の音楽配信サービスが開始される準備は整ったといえる。本製品が店頭に並ぶ頃には、日本国内でも月額固定制をアナウンスする事業者が現れているのだろうか?

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