ITmedia NEWS >

ミラーフェイスの光る奴――松下「SV-SD100V」レビュー(2/4 ページ)

» 2005年03月28日 12時51分 公開
[芹澤隆徳,ITmedia]

 有機ELは色が鮮やかで、日本語表示もキレイだ。電池残量やプレイモード、曲名、再生時間など情報量も十分といえる。ちょっと気になったのは、オートパワーオフまでの時間が短いこと。節電のため、オーディオモードやボイス再生モードで停止状態が続くと自動的に電源を切る機能なのだが、たとえばプレイリストの最後の曲が終了すると、10秒後には「切」になってしまう。その場合、電源スイッチをいじらなくても「再生」ボタンで復帰できるのだが、慣れるまで何度か操作を誤ってしまった。

photo 有機ELは鮮やかで見やすい。ただし、表面がハーフミラー仕様のため写真が撮りにくい……関係ないけど

 松下電器は、あえてターゲット層を絞り込んではいないものの、このデザインは明らかに女性向けだ。そう考えると、ミニコンポのユーザー層や、CMキャラクターとなる浜崎あゆみさんの支持層とも重なり、同社の戦略が見えてくる。少なくとも、三十路の男性には(人によるけど)似合うとは思えない。そこで、意見の公正さを期して、周囲の女性陣(平均年齢3×歳)にアンケートをとってみた。

このデザイン、どう思います?

――髪を直したり、リップクリームを塗ったりするときに便利そう。

――顔全体を映すには狭い。口紅しか直せない。

サイズや重さは?

――小さすぎて、どのポケットに入れたか分からなくなる。胸ポケットに入れると厚さがあるから、少しかさばる。

――上着のポケットに入れていれば、重さや厚さは気にならない。でも、一番目立つところに「Panasonic」ロゴと型番があるのはちょっと……。「D-Snap」ロゴならまだ分かるけど。

ボタン類の操作性は?

――慣れればいいと思うけど、ボタンを押したいときに逆側を支えたいのに、逆側にもボタンがあるから誤って押してしまいそう。プレイボタンを押したつもりが音量アップした。

――片手で上下を持ってボタンを押すのが正しいと思う。でも、そのたびに両手を使わなければならないから、少し面倒かも。ボタンにはクリック感がちゃんとあっていい。

photo 本体向かって左側の操作部。電源はスライドスイッチ式(右上)。下部の「+」と「ー」は音量調節ボタン
photo 同じく右側の操作部。上部にSDカードスロットがある

率直なご意見、ありがとうございます。

 ちなみに男性の場合は、指が大きいぶん、操作時に少し気をつかってしまうという難点もある。ただし、このへんは個人差も大きく、また“慣れ”でなんとかなりそうなレベルのため、あえてデメリットとして挙げるほどではない。とりあえず、小さいモノを作るのが得意な松下電器の面目躍如といったところだ。

photo やっぱり女性のほうが似合う(写真は記者発表会のもの)

小さなボディからパワフルな音

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.