ITmedia NEWS >

プロ野球のネット中継は「見たくない」が半数

» 2005年04月25日 19時59分 公開
[ITmedia]

 インフォプラントが運営するインターネットリサーチサイト「C-NEWS」は4月25日、プロ野球に関するアンケートの調査結果を発表した。調査対象は、日本のプロ野球に関心を持っている10歳以上のインターネットユーザー1000人。

 調査の中で、インターネットを利用したプロ野球中継の視聴経験をたずねたところ、「見たことがある」と回答したのはわずか5%にすぎなかった。

 「今後、インターネットでプロ野球中継を見たいと思うか?」とたずねても、ほぼ半数の49.9%が「見たくない」と答え、「見たい」のは17.0%、残りの33.1%は「どちらともいえない」とした。

 見たくない理由は「テレビで十分」や「画面が小さく見づらい」「画質が悪そう」などが目立った。一方、見たい理由では「テレビとの違いを体験してみたい)」「チャンネル争いを避けられる」などが挙げられた。

 「今シーズン、日本のプロ野球に対する関心度は、昨年と比べて変わったか?」という質問では、4割強が「かなり増した/やや増した」と回答。一方、「減った/やや減った」は3割弱。年代別で見ると、「増した」派がもっとも多かったのは19歳以下の5割弱、「減った」派がもっとも多かったのは30代の3割だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.