ITmedia NEWS >

Wチューナーで“おまかせ度”が増したスゴ録――「RDR-HX92W」レビュー(4/5 ページ)

» 2005年05月20日 23時30分 公開
[坪山博貴,ITmedia]

 スゴ録の最大の特徴である「おまかせ・まる録画」も2番組同時録画に対応したが、使い勝手はあまり変わらない。2004年冬モデル同様、時間帯やジャンル、キーワードを組み合わせた複数の条件を設定しておくと、HDDに余裕がある限り、自動で録画してくれる。これまでと違うのは、最大2番組を同時に録画できるということだ。

photo 「おまかせ・まる録」の録画候補一覧。10:00PMからの2番組までは録画できるが、3つ目の番組の左には緑のマークが表示され、録画できない候補であることを示している
photo 「おまかせ・まる録」のユーザーインタフェースも変わっていない

 ただし、通常予約と合わせ、実際に何が録画され、何が録画されないのかを、もう少し簡単に把握できるようにしてほしいと思う。「おまかせ・まる録」だけの録画候補なら、条件ごと、または全条件をまとめて一覧できるのだが、ここで確認できるのは、「おまかせ・まる録」だけで予約録画を行った場合に録画可能な候補と、録画できない(3番組以上録画重なった)候補だけ。通常予約が含まれていない。

 スゴ録では通常予約が優先される関係上、候補一覧で録画可能となっていても、実際には録画されない番組も出てくる。2番組同時録画が可能になったことで、この点がますますわかり難くなってしまっているのだ。

 もちろん、確実に録画したい番組は通常予約すれば良いし、「おまかせ・まる録」の候補一覧からも簡単に通常予約に移行できる。ダブルチューナーになったことで「おまかせ・まる録」の録り逃し(意図した番組が録画できなかった)は減るのだろうが、たとえば朝出かける前に「今日は何と何が録画されるのかな」などとチェックしたいこともある。このようなとき、通常予約と自動録画の区別なく、簡単に確認できると便利なのではないだろうか。

photo 「おまかせ・まる録」の候補一覧からも通常予約を行える。スゴ録では、自動録画より常に通常予約が優先して録画されることを憶えておこう

 もう一つ。「おまかせ・まる録」の条件として、放送局(チャンネル)追加できないかな? と感じる。キーワードはともかく、ジャンルを条件とした場合、筆者ならドラマやバラエティは民放だけ、ドキュメンタリーはNHKだけ、といった条件設定もほしい。2番組同時録画が可能になったことで、よりあいまいな条件による「おまかせ・まる録」も有効になるだろうから、チャンネルという絞り込みは有効なはずだ。

 またせっかくの2番組同時録画と「おまかせ・まる録」を生かすという意味でも、高速ダビング中の並行録画をサポートしてほしい。なぜスゴ録が高速ダビング中の並行録画をサポートしていないのかは解からないが、技術的な問題を抱えているとはちょっと考えにくい。後継モデルではぜひ実現してほしい部分だ。

実は4倍速? のDVD+R DL、ROM化もサポート

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.