ITmedia NEWS >

“コダックの本気”はプリンタとのセットで――V530&プリンタードックレビュー(4/6 ページ)

» 2005年08月12日 18時10分 公開
[小山安博,ITmedia]

アルバム分けが便利、電池寿命は要改善か

 再生は、液晶右側にあるReviewボタンを押す。再生中でも、シャッターボタン半押しで撮影モードに移行できる操作性は良好だ。

 拡大再生は8倍、サムネイル表示は9画面表示まで。ズームレバーをテレ側にすることで拡大再生、ワイド側にすることでサムネイル表示に移行できるデジカメが多いが、V530はズームで拡大再生、等倍再生中に十字キー下でサムネイル表示になる。サムネイル表示中はOKボタンで等倍再生に移行する。

photo サムネイル表示は9画面表示まで。十字キー下でサムネイル表示になる

 再生中は、十字キー上でヒストグラム表示が可能で、もう一度上ボタンを押すとファイル名や日付が表示されるが、ホワイトバランスやISO感度といった撮影情報は表示されない。

photo 詳細情報表示。撮影情報が特に表示されないのはこのクラスでは不要と判断したためだろう

 再生間隔は十分高速で、拡大再生時に一瞬もたつくことがあったが特に支障はない。少々気になったのが、Reviewボタンを押しても電源オフからの起動ができない点。いったん電源ボタンなどを押してレンズがせり出すまで待ち、それからReviewボタンを押さなければならないのは改善の余地があると思う。

 カメラ単体でのタグ付に対応している点は便利で、「アルバム」「お気に入り」の2つの方法が用意されている。「アルバム」では、撮影後でも撮影前でも設定でき、たとえば誕生日の撮影と旅行の撮影を1枚のメモリカードに保存する場合に、あらかじめアルバムを設定しておけば、PCに取り込んだときに自動的にそのアルバムに振り分けられる。

photo アルバムは撮影前後どちらでも設定できる
photo Shareボタンを押すと、プリント指定やお気に入り指定ができる

 お気に入りは、撮影後にうまく撮れた写真や人に配布したい写真を選んでおけば、カメラ内でお気に入りだけスライドショーしたり、お気に入りだけプリントアウトしたり、といったことが可能だ。

 記録媒体はSDカードを採用、16MBの内蔵メモリーを備える。バッテリーはリチウムイオン電池「KLIC-7002」で、電池寿命は約140枚(CIPA準拠)。少し物足りないのは事実で、もう少し寿命が延びると良かった。旅行では充電器や交換バッテリーが必須だろう。

ポンと置いて、いつでもプリント

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.