ITmedia NEWS >

何回観てもいい――童心に帰る“名作DVD”お盆休みひきこもり企画:Vol.2(1/2 ページ)

» 2005年08月16日 20時42分 公開
[本田亜友子,ITmedia]

 子どもの頃に観ていた懐かしい作品が、お手頃価格で続々とDVD化されています。大人になった今見ても感動できる、親子で観ても面白い、選りすぐりの名作DVDをご紹介します。灼熱の太陽の下、外へ遊びに行くかわりに、涼しい部屋でDVD鑑賞して過ごすのもアリ。楽しい映画に出会うことが、夏休みの思い出になるのでは?

なかよくケンカしな〜

『トムとジェリー 海外旅行に行こう!編』
声の出演:肝付兼太他

 日本では1960年代からテレビ放映され、何度も再放送されてきた人気アニメーション『トムとジェリー』。幅広い年代に愛されている『トムとジェリー』がとうとうワンコイン(500円、税込み525円)DVDになって登場。

 いじわるだけどおっちょこちょいで憎めない猫のトムと、頭脳プレーでトムと張り合う小さなねずみのジェリー。トムとジェリーは毎回ケンカばかりしていますが、おたがいのピンチには協力しあうことも。

 そんなたくさんあるエピソードの中からイチオシは、『トムとジェリー 海外旅行に行こう!編』の「ナポリよいとこ」。イタリアのナポリで、またまたトムとジェリーがケンカして追いかけっこ。そこで出会う地元のナポリねずみが、カンツォーネを愛する魅力的なキャラクターなのです。ナポリに行きたくなる、穴の空いたチーズを食べたくなる作品です。

トトロの原点はここにある!?

『パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス』
脚本:宮崎駿/演出:高畑勲/声の出演:杉山佳寿子他

 大人から子どもまで大好きなキャラクター“トトロ”。『となりのトトロ』のかなり前に、こんな作品が作られていたことはご存知でしたか? 『パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス』は、上野動物園にパンダがやってきた1972年に公開されたアニメーション映画です。

 言葉を話すパンダの親子がミミちゃんという女の子の家に突然やって来ます。ミミちゃんはパンダコパンダを家族として迎え入れ、仲良く暮らし始めるのですが、やがて大騒動が……。パンダコパンダの表情はとてもチャーミング。トトロの原型とも思える、そのほんわかした風貌に癒されます。

ふしぎな夢の続きを見せてくれる

『ふしぎの国のアリス スペシャル・エディション』

 ルイス・キャロルの原作を映画化したディズニー作品。9月7日に発売される『ふしぎの国のアリス スペシャル・エディション』は、特典も盛りだくさん。

 まず短編アニメーション『ミッキーの夢物語』。これは、ミッキーマウスが主人公の物語で、『ふしぎの国のアリス』の本を読んでいるうちに眠ってしまい、不思議な世界を体験するという1936年の作品。さらに、「♪チェシャ猫のテーマソング」は、ディズニーの保管庫から発見されたというレアな未発表曲。ほかにも「メイキング・オブ『ふしぎの国のアリス』」「『ふしぎの国のアリス』から『ピーター・パン』へ」「採用されなかったコンセプト“夢見るアリス”」「ゲーム“バーチャル・ティーパーティー”」「ゲーム“アリスの世界”」など特典だけでお腹いっぱいになりそう。

 もちろん『ふしぎの国のアリス』の映画自体も、何度観ても心が躍る美しいファンタジーです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.