ニュース
» 2005年10月26日 19時41分 UPDATE

TOTO、MP3対応の交換用便座を発売

TOTOは、「サウンドリモコン」を搭載したシートタイプの便座「ウォシュレット アプリコットN5A」を11月1日に発売する。リモコンにMP3再生機能とスピーカーを内蔵。トイレの中で音楽を楽しめる。

[ITmedia]

 TOTOは、「サウンドリモコン」を搭載したシートタイプの便座「ウォシュレット アプリコットN5A」を11月1日に発売する。リモコンにMP3再生機能とスピーカーを内蔵。トイレの中で音楽を楽しめる。価格は18万600円。

photo 「ウォシュレット アプリコットN5A」

 サウンドリモコン機能は、4月発売のウォシュレット一体形便器「NEWネオレスト」にも搭載していたが、便座だけを交換できる「シートタイプ」としては初めて。新たに各ボタンの機能を説明する「音声ガイド機能」を搭載しており、たとえば「タイマー節電」ボタンを押すと「タイマーで毎日設定された時間に便座の暖房を切って節電します」と音声で案内するという。

photo

 付属のSDカードには、クラシックやジャズ、オリジナルヒーリング曲などを季節ごとに4曲ずつ、計16曲を初期導入している。たとえば、春はベルナーの「野バラ」、夏は「風鈴」(TOTOオリジナル)など。なお、クラシックの曲は全て生演奏からオリジナル収録したという。

 このほか、人が近づくとセンサーが感知して便ふたを開く「便ふたオート開閉」、人が離れると自動的に洗浄する「オート便器洗浄」といった機能を搭載。便座は、裏面に特殊樹脂加工を施して汚れにい「クリーンコート」になっている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.