マクロモードでピントを合わせて、色と明るさに気をつけて手ブレしないように撮る、というのが料理撮影の基本。あとは、撮る場所の状況や何を撮りたいかに合わせて工夫しよう。
重要なのは、お皿を全部撮らなくてもいいということ。
前の例に挙げたケーキだけれども、ホール全体を撮ったら、運ぶときに傾いたのがバレバレ。
でもポイントを絞ってもっと近寄れば写真としてグっとよくなる。
中央に寄るんじゃなくて、ポイントがはっきり分かるような構図にするのだ。この場合は中央の文字とイチゴと丸い形がケーキのポイントなわけで、このように近寄ってとればそこがはっきりして余計なもの(テーブルの上とかちょっとずれちゃったとことか)を隠せる。
もっと極端な例で見てみよう。
自宅で撮ると部屋を片づけたりするのが面倒だけど、こうして一歩寄っちゃえばOKなのだ。
さらに近寄って部分を撮ってもいい。
近寄って撮るときは、このようにちょっと真ん中からずらして料理の端っこが入るように撮るといい。そうすることで、写ってないところも想像できるので雰囲気も伝わる。
マクロ機能が強力な機種ならここまで寄れる。
逆に、ちょっと演出したいときはこのように小物を使って斜めから撮るのも手。
これは自宅で食べるまでにちょっと撮ったものだが、テーブルの上の調度品がしゃれてるお店なら上手にお皿の横に調度品を置いて一緒に入れてやるのもいい。
お店で撮るときも、お皿全体を撮るにはちょっと離れなきゃいけないけど、ちょっとマクロで近寄ればポイントだけを撮れる。
昼間の窓際で右から外光が入っていたので、光が当たる部分を大きめに近寄って撮影した。
逆に、ボリューム感を撮りたいときはそれが分かるように撮りたい。それでもお皿全部を入れる必要はない。ちょっと切れるくらいで構わないだろう。
四角いお皿の時はちょっと斜めから撮る方が形がきれい。
このように、コンパクトカメラだけで気軽に撮る場合でもちょっとした工夫で雰囲気は全然変わってくるのだ。
うまくポイントを押さえておいしそうに撮ろう。
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