トップ10
» 2006年02月10日 20時37分 UPDATE

LifeStyle Weekly Access Top10:アイデア勝負のiPod周辺機器

今週の1位は“差し込むだけ”でiPodをコードレス化するヘッドフォンのレビュー。iPodの周辺機器はなかなか工夫を凝らしたもの多く、個人的には国内での販売開始を心待ちにしているアイデア商品もある。

[渡邊宏,ITmedia]

 iPod内蔵型ヘッドフォンこと、「mTUNE」のレビューが今週の1位。“(コードレスヘッドフォン”とも分類できる製品だが、その方法はiPodを差し込むだけと単純明快。分かりやすいことこの上ない。

photo mTUNE装着例。モデルはITスナイパーとして活躍中の記者H

 iPod shuffleの登場以来、衝撃に強く軽量というフラッシュメモリプレーヤーの特徴をいかしたiPod周辺機器はかなり市場に出回っており、このmTUNEもそのひとつ。アイデア次第でまだまだいろいろなことができると実感させられた。

 アイデアもののiPod周辺機器といえば、Mac Worldにも展示されていた「iSee 360」もそのひとつ。iSee360はiPodをマスストレージクラスのデバイスとして利用する携帯ビデオプレーヤーで、MPEG-2やWMVの再生も行える。クレードルからの映像入力をMPEG-4に変換、iPodのHDDに保存する機能も持つ。

photo iSee 360

 ブースにいた説明員氏は「第1四半期に北米市場へ出荷、その後、ヨーロッパや日本にも展開したい」とコメントしていたが、現在のところ、iPod用ビデオの作成はなかなか骨が折れる作業なだけに、早いところ国内でも登場して欲しいなぁと思う筆者だった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.