ITmedia NEWS >

マニュアル撮影もできるお買い得6倍ズーム機――「PowerShot A700」レビュー(3/4 ページ)

» 2006年05月22日 14時45分 公開
[永山昌克,ITmedia]

鮮やかでくっきりとした画像

 このPowerShot A700の試用期間がちょうどIXY DIGITAL 800 ISと重なったので、2台で同じシーンを撮影してみた。どちらも1/2.5インチの有効600万画素CCDであり、発色の傾向やノイズレベルはほとんど変わらない。最近のキヤノン機に共通したメリットとして、オートホワイトバランスに安定感があり、押すだけのフルオートで見栄えのいい画像を得られる点も、両機とも同じだ。

 ただしレンズが異なるので、シーンによっては画質に差が出る場合も当然ある。IXY DIGITAL 800 ISでときどき気になった、逆光時のハレーションや画像周辺部の解像感の低下は、PowerShot A700ではほとんど見られない。わずかな違いとはいえ、いくつかのシーンではPowerShot A700のほうが画質が上という予想外の結果だった。

 画質のカスタマイズとしては「マイカラー」機能が用意される。彩度やコントラストを高める「くっきりカラー」、より自然な色合いになる「すっきりカラー」、肌色のみを調整する「色白肌」や「褐色肌」など9モードを切り替えることで、狙いに応じた発色で撮影できる。

 これほど機能や装備が充実していて、実売3万円台の価格は非常にお買い得だ。テレ側210ミリ相当の光学6倍ズームなのに手ブレ補正機構がないことが最大の弱点だが、それにさえ目をつぶれば、いや、ぶらさずにシャッターを押す気合いと根性があれば、十分に満足できるカメラといっていい。

photo マイカラーから「カスタムカラー」を選ぶと、コントラスト/シャープネス/色の濃さのほか、赤/緑/青/肌色のバランスを調整できる

作例

photo 台湾の寺院にて撮影。携帯性は特に高くないが、単三形アルカリ電池対応なので、旅行用のメモカメラにも適している
photo とっさに撮ったスナップショットだが、ほぼ思い通りの絵になった。オートのままでも最低限の仕上がりになる安心感がある

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.