ITmedia NEWS >

ある朝、目覚めたらパンダになっていたLifeStyle Weekly Access Top10

» 2006年06月02日 19時31分 公開
[渡邊宏,ITmedia]

 なにかとストレスを感じることも多い日常、ちょっとした癒しを提供してくれた「パンダスーツ」の記事が今週の1位になりました。愛らしい(というかリアルな)パンダの姿にココロを和ませた人も多いかと思われます。

photo 見た目はパンダそのもの「パンダスーツ」

 このパンダスーツ、ぶっちゃけ言うと着ぐるみですが、遊園地などで子供に風船を配っているようなファニーな着ぐるみとはかなり違います。本物らしい厚みを出すためのインナースーツを着用し、その上で毛皮を装着。表情も14のモーターで無線制御できるというシロモノです。着ぐるみというよりもディズニーランドのアトラクションに使われるような動物型ロボットのカテゴリーにはいるといえるでしょう。

 基本的にはテレビ番組などでの利用が想定されており、レンタル料金もそれなり。残念ながら個人向けの貸し出しは行わないそうですが、もし可能ならば、「パンダになりきって日常生活を過ごす」ということも可能な訳で、個人的にも心惹かれます。

 カフカの「変身」ではないですが、“ある朝、目覚めたらパンダになっていた”と仮定し、パンを焼く(でもパンダ)、ネクタイを締める(パンダだからうまく結べない)、出勤する(スーツはあきらめる。パンダだから入らない)、オフィスで仕事(受話器がとれない)、赤ちょうちんで一杯(笹はないと店のオヤジに言い渡される)――なんて生活をしてみるのもシュールで楽しいかもしれません。

 社会的信用がなくなっても当方は一切関知しませんが。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.