調査リポート
» 2006年06月16日 23時44分 UPDATE

+D Voice:次期iPodで搭載して欲しい機能は?

第5世代iPodの発表からはや半年。そろそろ新しいiPodについての憶測が飛び交う時期ではないだろうか。今回は+Dの読者がどんな新機能を期待しているのか調べてみた。

[平賀洋一,ITmedia]

 6月7日にiPodのバリエーションモデル「iPod U2 Special Edition」が発売されたが、ベースモデルである現在の機種は2005年秋に発表された製品だ。そろそろ新しいiPodについての憶測が飛び交う時期ではないだろうか。今回は+Dの読者がどんな新機能を期待しているのか調べてみた。

photo

 結果はご覧の通り、「通信(Bluetooth、無線LAN)」が54%でダントツ。そして「iPodケータイ」が21%と続き、「録音機能」(11%)、「PDA機能」(9%)、「デジカメ」(3%)となった。70%を超える読者が、通信/通話機能を求めていることになる。質問項目ではBluetoothと無線LANを合わせて「通信」としているが、仮に搭載されるとして、どっちになるかで用途は違ってくるだろう。(両方搭載してくることも考えられるけど)

 現在主流のBluetoothはバージョン1.1や1.2で、最大伝送速度は1Mbps。実際の使用時には数百Kbpsにまで落ちるため、ワイヤレスヘッドフォンやワイヤレスリモコンなどには向くが、iTunesとの同期となると速度面で難しくなってくる。

 無線LANであればネットワークを介してPCと同期することはもちろん、直接iTunes Music Storeへ接続して楽曲を購入したり、ポッドキャストをダウンロードすることが予想される。ただ、ヘッドフォンやリモコンを無線LAN化するとは考えにくいので、音楽を聴く際の使い勝手は現在とあまり変わらないと考えられる。

 すでにMotorolaの「ROKR」などのiTunesを搭載した携帯電話はあるが、今求められているのは、アップルブランドであったり、クリックホイールによる統一された操作性など、よりiPod的な携帯電話だろう。一時期、噂になったソフトバンク(ボーダフォン)とAppleブランドの「iPodケータイ」だが、孫正義氏によって「憶測にすぎない」と否定されている。

 その可能性の低さからか20%という結果になってしまったが、次期でなくてもいずれ実現して欲しいと思う人は多いはずだ。携帯ともなれば、デジカメと本格的なPDA機能の搭載も充分考えられる。そんな「全部入り」iPodの登場を期待したい。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.