松下電器産業「LUMIX DMC-L1」を一目見て思い出すのは、同社が2004年春に発売したレンズ一体型のハイスペック機「LUMIX DMC-LC1」だ。そっくりとは言いすぎだが、レンジファインダーカメラを彷彿させる四角いボディに、ライカブランドの大きなレンズを載せ、外装をフルブラックのマグネシウム合金でまとめた点は似ている。
DMC-LC1の特徴だったアナログ感覚の操作系も、このDMC-L1に受け継がれている。絞りはレンズ部のリングで、シャッター速度はボディ上部のダイヤルでそれぞれ設定し、測光モードやドライブモードには各専用レバーがある。
他の多くのデジタル一眼レフ機に見られる撮影モードダイヤルはない。絞りリングとシャッター速度ダイヤルをそれぞれAの位置にセットすればプログラムAEモードに、どちらかをA以外の位置にすれば絞り優先AEやシャッター優先AEモードに、両方をA以外の位置にすればマニュアル露出モードになる。
これらの操作系は、かつてフィルムカメラが主流の時代には一般的なものであり、古くからカメラに親しんだユーザーには懐かしく感じるだろう。今どきのデジタル操作に比較してどっちが使いやすいか一概にはいえないが、自分の手で絞りやシャッター速度を調整している実感があり、操作や撮影そのものを楽しめる。
露出補正については、ボタンを押しながら背面のコマンドダイヤルを回し、液晶またはファインダー内の情報表示を見ながら設定する。カスタム登録すればコマンドダイヤルのみで露出補正をダイレクト操作することも可能だ。またホワイトバランスやISO感度、ストロボモード、ストロボ光量調整などは、背面の専用ボタンとコマンドダイヤルの併用で行う。このあたりは、他のデジタル一眼レフ機と大差ない。
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