ITmedia NEWS >

ワンセグ視聴は満足、録画は不満――「gigabeat V30T」レビュー(3/4 ページ)

» 2006年07月28日 02時37分 公開
[渡邊宏,ITmedia]

シンプル“すぎる”ワンセグ録画

photo 録画中の画面。右下に録画中を示す赤いマルが表示される

 録画機能は非常にシンプルなもので、放送中の番組を録画するか、開始/終了時間をタイマー予約するだけの機能しか持たない。EPGを利用しての録画機能は備えていないほか、予約も1つしかできず、かなり割り切った仕様といえる。タイマー予約にしても、選局中の局に対してのみ有効だ。

 従って録画操作も非常に簡単。ワンセグ視聴中に「QUICK」ボタンを押し、放送中の番組を録画したいなら「録画開始」、タイマーをセットしたいならば「予約録画」を選択して日付/開始時間/終了時間を入力するだけ。ただ、録画中に、録画している番組の視聴しか行えないのはまだしも、予約待機中には他の動作を一切受け付けず、音楽再生などの機能も一切利用できなくなるのは困りものだ。

 録画画質設定も行えず(ストリーム録画のみ)、EPGも利用できない。しかも録画待機中は他の機能が一切利用できないとことを考えると、本製品の録画機能について実用性が高いとはとてもいえない。本製品はワンセグ受信機と考え、録画機能はあくまでもオマケと考えた方が良さそうだ。

photophoto 録画操作はワンセグ視聴中に「QUICK」ボタンから行う(左)、予約録画設定画面では日付/開始時間/終了時間しか設定できない。EPGが使いたい(右)

 録画した番組を視聴するには、メインメニューから「ワンセグ」――「録画番組視聴」と選択する。メインメニューから直接アクセスできないのは不便だが、録画機能がオマケ的なものだと考えれば、こんなものかとも納得してしまう。録画はストリーム録画なので、画質は放送時のものと変わらない。レジューム機能も備える。

photophoto 録画した番組はこのように表示される(左)、プログレスバーで再生位置が調整できる。このあたりは一般的なHDDレコーダーと変わらない

 録画番組の再生中は上側面のボタンで早送り/早戻し、再生/一時停止が行えるほか、十字キーの左右でプログレスバーを操作することもできる。なお、録画した番組をPCへムーブ/コピーさせることはできず、HDD容量が少なくなってきたら番組を消去するしかない。このあたりからもワンセグは視聴がメインという本製品の割り切り具合を感じる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.