調査リポート
» 2006年09月05日 20時14分 UPDATE

+D Voice:いま欲しいiPodアクセサリーは?

豊富なアクセサリーが用意されているのも、iPodの魅力のひとつ。読者に「いま欲しいiPodアクセサリーは?」と聞いてみた。

[渡邊宏,ITmedia]

 携帯オーディオプレーヤーでありながら、リビングや車内などにも活躍の場を広げているiPod。さまざまなシチュエーションに対応できるよう、豊富にアクセサリーが用意されているのも、iPodが人気を集める理由のひとつだろう。今回は、読者にいま欲しいアクセサリーの種類を尋ねてみた。

photo

 結果はご覧の通り。ヘッドフォンが1位、スピーカーユニットと車載用アクセサリーがほぼ同率で2位となった。アクセサリー類の中では比較的低価格で、購入しやすいケースが4位というのは意外だが、既に購入済みで「いま欲しい」アイテムではないからだろう。

 iPodのパッケージに添付されている「白いヘッドフォン」はiPodの象徴的アイテムでもあるが、ヘッドフォンが欲しい=ヘッドフォンを交換したいというユーザーは想像以上に多いようだ。標準ヘッドフォンは本体と調和のとれたデザインでスマートにiPodと組み合わせられるが、音質を重視するならばやはり別途用意したい。

photo ボーズから販売されているノイズキャンセリングヘッドフォン「QuietComfort 2」。周囲のノイズを大幅にカットしてくれる

 各種販売店や直販サイトの「AppleStore」では数多くのヘッドフォンが販売されており、ノイズキャンセリングタイプからBluetoothを利用したワイヤレスタイプ、3万円以上する高級カナル型などその種類はさまざまだ。

 バラエティ豊かなデザインを楽しめるのはもちろん、どのヘッドフォンを組み合わせてもかなり音の印象は変わるので、iPodの楽しみ方を広げるアイテムとして積極的に利用したいところだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.