ニュース
» 2006年09月25日 20時35分 UPDATE

家庭のオーブンレンジで陶芸体験、タカラトミーの「ろくろ倶楽部」

タカラトミーは、電動ろくろと道具類をセットにした“陶芸入門セット”「ろくろ倶楽部」を9月末に発売する。

[ITmedia]
photo 「ろくろ倶楽部」

 タカラトミーは9月25日、電動ろくろと道具類をセットにした“陶芸入門セット”「ろくろ倶楽部」を発表した。9月28日発売予定で、価格は1万500円。

 単1形乾電池×4本(別売)で動作する電動ろくろのほか、天然色の専用土1キロ、削りだし棒、弓、ヘラ、しっぴきといった道具類、防水加工とツヤ出しのための専用うわぐすりなどをセットにした。ろくろと道具で形を整え、家庭のオーブンレンジを使って焼成する。また、専用土(天然色、黒、赤)もオプション販売する。価格は各1890円。

 同社が実施したWeb調査によると、女性の77%、男性の63%が陶芸を「とてもやってみたい」「機会があればやってみたい」と回答したという。調査対象は、16歳から69歳までの男女2500人。「年齢を問わず、一度はチャレンジしてみたかった陶芸体験を自宅にいながら手軽に楽しめる」(同社)。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.