ITmedia NEWS >

きょうのわんこ?LifeStyle Weekly Access Top10

» 2007年02月19日 22時05分 公開
[芹澤隆徳,ITmedia]
photo ダッキーちゃん(旅人犬)、性別、年齢不詳

 東京・有明のとある国際展示場。ギフト・ショーの会場で、ご主人に抱かれているのが、旅人犬(たびびとけん)の「ダッキー」です。今日も“抱っこ”されて夢心地。まばたきをしたり、目玉を動かして愛嬌を振りまきます。

 「ダッキー」は、とてもおしゃべり。最初は鳴くだけでしたが、ご主人が話しかけているうちに成長し、日本語を話しだしました。夜がふけると、「寝る時間だよ〜」と教えてくれます。

photo

 今では650語以上も話すようになった「ダッキー」。でも、コストの都合か音声認識機能は付けてもらえなかったので、いつも話すだけ。喋るのは大好きだけど、人の話は聞かない「ダッキー」なのでした。

photo タカラトミーの「ヒーリングパートナー ダッキー」。全身に6個のセンサーを搭載。触ったり抱っこしたりすると反応する。ちなみに「旅人犬」という設定は、「ご主人に出会うまで全国を旅していた」というもので、成長すると旅の話をしてくれる。電源は単二形アルカリ乾電池×4本。価格は8400円。全国の玩具店で飼い主募集中

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.