ITmedia NEWS >

最強の“全部入り”18倍ズーム機――LUMIX「DMC-FZ18」レビュー(2/5 ページ)

» 2007年09月03日 15時41分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

ジョイスティックを使いこなすとすごく便利

 FZ18のボディはFZ8(関連記事)のデザインコンセプトをそのままにレンズが18倍になったのに合わせて少しだけ大きく重くなった感じ。

 だから操作系もFZ8を継承している。

側面からフラッシュをポップアップした状態で。EVFが少し飛び出て見やすいが、接眼部の材質が固いのでメガネをかけてる人はレンズに当たったときの感触が気になるかも
背面から。液晶モニターのほぼ真上にアイピースがあるのは使いやすくてよい。EVFの左にはフラッシュポップアップ用のボタン。画面は再生モード

 液晶モニターの上にはEVF。この18.8万画素のEVFは目を当てやすい位置にあり、見え具合も悪くない。

 液晶モニターは2.5インチで20.7万画素。明るくて見やすいが、上下の画角がやや狭いのが弱点か(ハイアングルモードを持っているが、それは対症療法だろう)。

 撮影機能はオートが中心のFXシリーズに比べるとかなり多彩で面白い。

グリップ部のアップ。シャッターボタンは前に傾斜していて押しやすいが、押し込んだときの質感はあまり高くない。上面にはフォーカス関連のボタンと機能豊富なモードダイヤルがある
ハイメインの操作部。小さなジョイスティックが特徴で、これがあるおかげで、ファインダーを覗いたまま必要最低限の操作ができて非常に便利

 操作は円形に配置された十字キーとは別にジョイスティックを装備しているのが特徴。これがなかなかよい。

 例えばAFは11点のAFポジションから任意の1点を選ぶ1点選択モードや、11点から6パターンのAFエリアを選べるマルチAF機構を装備しているが、この操作はジョイスティックで簡単に行えるのですぐに対応できる。

撮影時の画面。ジョイスティックと十字キーの両方を使えるのは便利。右下にジョイスティックの操作が示されている。プログラムAEの場合、左に倒すと露出補正、右に倒すとAFエリア選択になる
これはAFエリア選択中。11点から好きな場所を選べるのはよい
AFモードは顔認識を入れて6種類。さらにマルチAFで測距位置を選択できる

 ジョイスティックを長押しすると撮影時に使える機能を呼び出してさっと変更できるし、露出補正もジョイスティックを左に倒して露出補正モードにし、上下に倒すだけなので、ファインダーから目を離さずに親指の感覚だけで操作できる。絞り値やシャッタースピードもジョイスティックで操作だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.