連載
» 2008年02月05日 04時10分 UPDATE

橘十徳の「自腹ですがなにか?」第22回:いろんなモノを雑菌から守れ! 「紫外線殺菌棒」 (1/2)

「紫外線殺菌棒」は、紫外線を照射してさまざまなものを除菌する機器だ。その名の通り棒のような形状をしていて、布団や家具、衣類、食品など色々なものに紫外線を当てられる。

[橘十徳,ITmedia]

 別に潔癖症というわけではないが、身の回りのものはそれなりに清潔にしておきたい。しかし、日々の生活の中では汚れや異臭は付きものだ。快適に過ごすためには、そのような汚れや異臭をできるだけ速やかに除去する必要があるが、そのために役立つグッズが「紫外線殺菌棒」である。紫外線を照射してさまざまなものを除菌できるこの機器について、今回は詳しくリポートしよう。

photo 「紫外線殺菌棒」。本体にはストラップが付いている

 以前、この連載で「歯ブラシ除菌器」なるものを紹介したことがある。歯ブラシに紫外線を照射して除菌するという機器で、これを使うと確かに歯ブラシが異臭を放つことがなくなった。あれから半年間ほど使っているが、実に良い買い物をしたと思っている。

 今回紹介する「紫外線殺菌棒」は、この歯ブラシ除菌器の紫外線ランプだけを取り出して大きくしたような製品だ。その名の通り棒のような形状をしており、布団や家具、衣類、食品など色々なものに紫外線を当てられるので、歯ブラシ除菌器に比べて汎用性ははるかに高い。

 ちなみに紫外線は波長の長さによってUV-A、UV-B、UV-Cの3種類に分けられるが、この製品が発するのは波長254ナノメートルのUV-Cだ。太陽光に含まれるUV-Cはオゾン層によって吸収されるために、地上にはほとんど到達しない。地上に存在するUV-Cは、この製品のように人工的に作り出されたもので、殺菌力は極めて高い。この特性を生かして、さまざまなものに簡単にUV-Cを当てられるようにしたのがこの製品だ。

photophoto 紫外線照射ランプのある裏側(左)。紫外線照射ランプ(右)

 今回、購入したのは、埼玉の盛岡実業という会社が扱っている「KF201」という製品。楽天市場の某店で送料込み3715円と、お手頃な価格で手に入った。この手の商品は最近人気のようで、扱っている店も増えてきている。探してみるとけっこう安いものが見つかるので、検索していただきたい。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう