ニュース
» 2008年06月20日 22時28分 UPDATE

またもや初体験:TargetTVリポーター、綾奈千瑞が極秘で潜入! ――「東京おもちゃショー2008」

日本玩具協会主催の「東京おもちゃショー2008」が6月19日〜22日にかけて東京ビッグサイトで開催される。我が、アイティメディアの、動画取材班が、TargetTVリポーターの綾奈千瑞さんとともに潜入した。

[小笠原由依,ITmedia]
photo

 6月19日〜22日にかけて、国内最大規模のおもちゃの見本市「東京おもちゃショー2008」が東京ビッグサイトにて開催される。19日、20日は商談見本市となるが21日、22日には一般公開もされ、毎年徐々に来場者も伸びており期待のできるイベントだ。今年は、「復刻」が合言葉の商品や、幅広い年代層で楽しめるおもちゃがさまざま展示されているとのこと。そのため大人でも十分に楽しむことができ、懐かしいおもちゃやキャラクターとの再会もできるだろう。

 6月19日、「東京おもちゃショー2008」の商談見本市を取材した筆者は、イベントの華やかさに圧倒された。今年の出展数は134社で、約3万6000点ものおもちゃが集まっている。周りをみるとそこら中に色とりどりのおもちゃが展示されたブースがあり、普段は見ることのない光景に驚かされた。毎年多くの玩具メーカーや団体が出展し、出品されたおもちゃを目当てに業界関係者から家族連れまでおおくの人が来場する。19日はまだ一般公開はされておらず、業界関係者であろうおじさまたちが、真剣におもちゃで遊んでいる姿が見受けられた。非常にシュールな光景が広がっていたことは秘密だ。

 さて、今回の取材では華やかなのはおもちゃだけではない。いつもはむさっくるしいアイティメディアの取材班に一輪の花が存在する。一輪の花……それは今回リポーターを務めてくれる綾奈千瑞さんだ。今回はその綾奈千瑞さんが実際におもちゃを手にとり、商品の魅力をお伝えする。

 今回は“対決編”と“体験編”に分かれた2本立て。はじめに訪れたのはバンダイブースと、タカラトミーブース。バンダイの「5秒マン」と、タカラトミーのマーケティング統括本部・高岡悠人さんが綾奈さんと対決する。バンダイの「5秒マン」とは「5秒スタジアム」で、また、タカラトミーの高岡さんとはペン回し専用ペン「PEN’Z GEAR AID」で対決を行う。迫る刺客に綾奈さんは勝つことができるのだろうか!?

photo 綾奈さん、対決相手「5秒マン」と向き合うの図
photo 綾奈さん、対決相手高岡さんと向き合うの図

後編では綾奈さんが体験リポートもしてくれる。エポックブース、セガトイズブースにて実際に遊び、はしゃぐ綾奈さん。会場の臨場感と綾奈さんの素顔が垣間見えるこの動画も引き続きお楽しみください。

photo なにかに乗ってみたり
photo アイス食べてたり。これも仕事です

TargetTVリポーター 綾奈千瑞(あやなちひろ)

ayana_prof.jpg

1985年2月21日生まれ

エルクハートプロモーション所属

本人の公式ブログ「<AyAnA’s Diary。。。>」公開中。



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう