ITmedia NEWS >

さっそく「ダビング10」を試す(1)(2/2 ページ)

» 2008年07月04日 07時05分 公開
[芹澤隆徳,ITmedia]
前のページへ 1|2       
photophoto 「再生ナビ」の画面。左はアップデート前、右がアップデート後。アップデート後は「10」とコピー(+ムーブ)可能回数が表示される。アップデート以前に録画したコピーワンス番組に関しては表示も変わらない

 なお、EPGで確認した限り、地上デジタル放送、BSデジタル放送(有料放送を除く)ともに「コピー制限」と表示されており、著作権管理にとくにセンシティブな映画(今夜の金曜ロードショーなど)も同様だった。残念ながら試用環境にはCSアンテナがなく、e2 by スカパー!は確認できなかったが、地上波キー局の系列局など一部はダビング10で運用するところもある。

BDにダビングする

 次に録画番組をBD-REにダビングしてみた。まずはDR(TS)をそのまま「おまかせダビング」。ダビング終了後に再生ナビで確認すると、表示回数は9回に変わった。

photophoto ダビング中(左)。再生ナビで確認(右)

 次にAVC変換しながら同じBD-REメディアにダビングした。

photophoto ダビング中(左)。再生ナビで確認(右)

 同じようにダビング終了後に再生ナビで確認すると、表示回数は8回となった。一方、BD-REメディアの内容を見ると、ちゃんと同じ番組が2つ並んでいる。少なくともダビング10のコンセプト通りに動いていることは分かった。

photo BD-REメディアの録画番組一覧。MPEG-4 AVCの各録画モードでダビングし、保存に適した画質を検討するといったこともできそう

 次回はもう少し詳しくダビング10を検証していきたい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.