デジカメに迫る、きれいで鮮やかで感動するような、目にうれしい画質──「SH-01A」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(PR特別編)(5/5 ページ)

» 2008年12月01日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3|4|5       

8Mながらけっこう気持ちよく撮れて、色も鮮やかなSH-01A

 今回は特別編ということでいろんなシチュエーションで大量に撮影した。秋晴れの日にはうそくさいほど鮮やかな青空(褒めてます)でくっきりした色を見せてくれるし、前評判どおり、多少暗いところでも平気。というか、手ブレ補正がついてないので、暗い場所でのカットは念のため多めに撮ったのだが、意外にシャッタースピードが速く撮れたのでほとんどブレてないし、高感度にすればもっと気楽に撮れる。さすがに高感度だとちょっと絵は荒れるが、ハードウェアによる補正はさほど不自然な荒れ方ではなく、これなら十分に使えそうだ。

PhotoPhotoPhoto 撮影画面で左上ソフトキーを押すと、アイコンが並ぶ設定メニューを呼び出せる。横位置で選べる撮影サイズは、8M、3M、フルHD、UXGA、待受[横]が選択可能。AFモードは顔検出、センターAF、接写など多彩。スポットAFでは画面上の9箇所からピントを合わせる場所を選べる
PhotoPhoto 感度はオートと高感度オートが選べる。シーンモードは全部で8つ
PhotoPhotoPhotoPhoto ディスプレイを縦にすると、自動的に撮影サイズが縦位置用に変更される。ケータイサイズ系がこちらで撮ることになる。縦位置で選べる撮影サイズは、パノラマ、待受、VGAと、さらにスクロールさせるとQVGAとQCIFがあらわれる。でもこの選択画面を見る限り、VGA以上で撮ろうよ、といってるように見える。縦位置時は、中央右の写真のように左右がトリミングされた構図となる。また画面下に各ソフトキーのガイドが表示される。右は設定画面。画像サイズが小さいときはエフェクト撮影やフレーム撮影が可能になる

 あとは、「ブレそうだから高感度にした方がいいよ」っていう通知機能が欲しいくらい(デジカメの場合、そういうときは手ブレ警告アイコンが表示される)。

 800万画素の写真となると、ファイルサイズも大きくなるので、保存する際の待ち時間が気になるが、保存にかかる時間は8Mモードで画質をSuperFineにしていても約5秒となかなか高速。2MモードのNORMAL画質だと約2.5秒だ。撮影からプレビュー表示まで数秒かかるので、トータルでは高速ってわけではないが、保存時間が短いので使っていてストレスは感じない。

 操作系は右上のカメラキーが「サブメニュー」、左上のiモードキーが「設定」メニュー。右下のアドレスキーが「シーン」モードに割り当てられている。設定メニューはお馴染みのアイコンが12個並ぶメニューだ。

 設定メニューの内容は、AFモードやシーン、ホワイトバランス、感度、ライトと機能が程よく並んでいて分かりやすい。さらにテンキーにショートカットが豊富に割り当てられているので、慣れればさっと設定を切り替えられていい。

 液晶パネルはすばらしくきれいで高精細。WVGAの高解像度であるのみならず、やたらきれいで鮮やかに見える。よく晴れた屋外でSH-01Aで撮った写真を、液晶モニタで再生してみたらあまりに艶やかで「うぉー」と叫び(もちろん声にはださないけど)、夜景モードで撮ったイルミネーションをモニタで見たらそのきれいさに「ぐはっ」となるくらい。

PhotoPhoto 横画面でデータBOXを表示したところ。立体的にサムネイルが並ぶ。右はサムネイルから写真を選ぶと表示される再生画面。とても美しい
PhotoPhoto 縦位置でもこのようにデータBOXは立体表示。画面下にはキー操作のガイドが表示される。縦位置の壁紙サイズで撮った写真は、こんなふうに表示される

 ケータイのカメラに求められるのは、真実に忠実な高画質ではなくて、きれいで鮮やかで感動するような人の目にうれしい画質なのだ。そういう意味でこれでいいのだ。

 というわけで、ケータイに800万画素も必要なのか、レンズは無理してないか、と思わないでもないけれども、使い勝手はいいし、色鮮やかな印象派なので撮っても見ても気持ちいいし、顔検出もちゃんと動作するしで、ケータイのカメラとしては十分にスゴすぎる。最高の「印象派カメラケータイ」と呼びたい。

 そうそう、だからといってカメラを使いまくるとけっこうバッテリーを消費するのでそこは注意すべし。

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
企画:アイティメディア営業本部/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2008年12月31日