ITmedia NEWS >

計算高い女と呼ばないで――「人間関係計算機」で職場の人間関係を乗り切れ「人間、割り切りが大切です」レビュー(3/3 ページ)

» 2009年03月08日 04時21分 公開
[松山由美子,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

人間関係計算機のTwitter?「キョウノ『ポツリ』モード」

 ひとり残されたワタシに、人間関係計算機がつぶやいた。

「アナタへの『ポツリ』…」

なんですか? 何が言いたいんですか?

「エ?シリタイノ? ナイテモシラナイヨ?」

 ……。さっきのランキング計算結果を見る前につぶやいてほしかったよ。

image

 人間関係計算機には、計算機のつぶやきが聞ける「キョウノ『ポツリ』モード」が搭載されている。「TODAY」ボタンを押して、「誕生日」「×」「今日の日付(4桁)」を入力すると、その誕生日の人へのその日のメッセージが表示される。かなりシビアなメッセージが多いようだ。

人間関係に疲れたら「ミニゲーム」モード

 これだけでもかなり遊べる計算機だが、さらに「ミニゲーム」モードが搭載されている。「GAME」ボタンで「スウジシューティング」と「キオクリョクチェック」の2つのゲームが選択できる。

image 数字が迫ってくる……

 「スウジシューティング」は、右から迫ってくる数字と同じ数字ボタンを押すと弾が発射され、数字を破壊できる。レベルが上がるにつれフィールドが狭くなる。「キオクリョクチェック」は、ランダムに表示される数字を覚えて当てる記憶力ゲーム。難度が高くなるほど数字の表示時間が短くなる。

 どちらもちょっとした気分転換にもってこいだ。この狭い液晶で遊べる、ということがポイントだ。

おすすめ利用法

 予算会議に参加したアナタ。会議はつまらないけど、みんな数字とにらめっこだ。アナタも電卓を叩き、しかめっつらをする。時には電卓の数字を叩く指に力がはいる。「だめだ……」とため息をつく。予算達成が難しいのかと同僚は思うことだろう。

 たとえアナタが「スウジシューティングゲーム」でヒマをつぶしていたとしても。

 退社後に合コンに参加したアナタ。「この中で一番モテるヤツはだれだか当てようぜー」人間関係計算機を取り出し場を盛り上げる。お目当ての子の誕生日もしっかりチェックでき、その場で相性も確認可能だ。相性80%。いいんじゃない、いいんじゃない〜。

 お会計になれば「デンタクモード」でささっと計算。

 なんて使えるヤツなんだ。アナタは人間関係計算機を愛用する。

 そして悲しいことだが、どんな蜜月関係にも終わりはくる。飽きっぽいアナタのことだ。人間関係計算機で遊ばなくなる日もこないとは言えないだろう。

 だが、人間関係計算機は本来「計算機」なのだ。飽きた後には電卓として寿命を全うしてやることができる。使われなくなったまま放置されている数多のデジモノ玩具とは一線を画している。どこまで“計算”されたヤツなんだ。価格2980円。

imageimage 最後に今日の「アナタへの『ポツリ』…」を計算してみた。……よけいなお世話じゃ!! あたってるけど。

関連キーワード

人間関係 | 電卓 | 大人 | バンダイ | おもちゃ


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.