連載
» 2009年03月31日 10時31分 UPDATE

橘十徳の「自腹ですがなにか?」第48回:男の頭皮に気持ちイイ洗浄ブラシ「モミダッシュPRO」 (1/2)

ツインバード工業の「モミダッシュPRO」は、柔らかいブラシで頭皮を気持ちよくマッサージできる頭皮洗浄ブラシ。シャンプーするときはもちろん、育毛剤を使っている人にも最適だ。その使い心地をリポートしよう。

[橘十徳,ITmedia]

 最近、ジョギングを終えてシャワーを浴びると、以前よりも抜け毛が増えていて焦っている。やはり30代後半になって毛根が弱くなってきているのだろうか。これはイカンとばかりに、シャンプーするときにマッサージを試みているのだが、手でもみほぐしてみてもイマイチ気持ちよくない。

 そこで思い立ったのが、電動の頭皮洗浄ブラシだ。以前から興味はあったものの購入には踏み切れず、今回は大切な髪の毛のためということもあり、思い切って買うことにした。選んだのはツインバード工業の「モミダッシュPRO」。頭皮洗浄ブラシとしては定番の商品だ。

photo 「モミダッシュPRO」。白くて清潔感のある本体

 ツインバード工業では、同商品のほかにハンディタイプの「モミダッシュNEO」や、大きなグリップが付いたスタンダードタイプの「モミダッシュ」などがラインアップされているが、通販サイトでお得な価格になっていた「PRO」を選んだ。価格は楽天市場の某店で税・送料込み7895円。希望小売価格が2万1000円なので、かなりの割引率だ。これ1台で髪の毛のケアとストレス解消が図れるなら、それほど高いものではないと思う。

2種類のブラシから選択可能

 届いたパッケージを開けると、本体とブラシ、そして充電台が入っていた。本体はブラシを付けた状態で80(幅)×135(長さ)×84(厚さ)ミリ。実際に手に持ってみても、大きすぎることもなく絶妙なサイズだ。樹脂製の表面の質感もそれほど悪くない。形状も片手で握りやすく、シンプルでいいデザインだと思う。

photo 裏面にはブラシを引っかけるフックがある

 ブラシは洗浄用とケア用の2種類。洗浄用はふつうのブラシで、ケア用はブラシの歯の間にブロックのような盛り上がりがあるタイプだ。説明書によると、ケア用のほうが洗浄用よりも強いもみ心地が味わえると書いてある。育毛剤や養毛料の使用におすすめだそうだ。

photophoto 洗浄用タイプのブラシ(左)。ケア用タイプのブラシ(右)

関連キーワード

癒し | ストレス | 活性化 | 楽天市場


       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.