ニュース
» 2010年02月01日 21時41分 UPDATE

「ポテチの手」は6月24日発売、丸洗いにも対応

タカラトミーは2月1日、ながら食べ支援ツール「ポテチの手」を正式発表した。

[ITmedia]
photo 「ポテチの手」

 タカラトミーは2月1日、ながら食べ支援ツール「ポテチの手」を正式発表した。「しお」「コンソメ」「のりしお」の各カラーを6月24日に発売する。価格は699円。

 1月の合同商談会「TOYフォーラム2010」で話題になったポテトチップ専用のマジックハンド(→もう指先に油はつかない、ながら食べ支援ツール「ポテチの手」)。ポテトチップに最適化したオリジナル機構を多く採用したのが特徴だ。

 壊れやすいポテトチップをやさしくつまみ上げるため、指先にはNBCS(No Broken Clutch System:対象物破壊防止クラッチ機構)を装備。また、机の上で待機している間は、NTTS(No Touch Table System:指先机上非接触機構)で指先を清潔に維持。食べ終わったら、FECS(Finger Easy Cleaning System:簡易指先クリーニング機構)で指先を左右に動かし、指先に付着したポテトチップスの塩などを落とす。指でポテトチップスを食べた際に行う“塩などを落とすための指をこすり合わせる動作”を再現した。

 お手入れも簡単。柄の部分には水抜き用の穴が空いているため、マジックハンドをまるごと水洗い可能だという。

 タカラトミーが20〜30代の男女1200名を対象に実施したWebアンケート調査によると、ポテトチップを食べる際に「箸(はし)を使う」と回答した人が全体の約2割に達したという。一方で、ながら食べ時には「利き手で作業をしていると、逆の手で箸を使うのが困難」といった声もあった。同社では、「ポテチの手は、手を汚さずにポテトチップスを食べるために開発された専用マジックハンド。『こんなものがあったらいいなぁ』と誰もが一度は感じたことのある、ちょっとしたアイデアを真剣に企画・開発した」と話している。

 気になるスペックは下表の通り。

製品名 ポテチの手
カラー しおカラー(つかとスイッチがオレンジ) コンソメカラー(同じくブラウン) のりしおカラー(同じくグリーン)
NBCS
NTTS
FECS
本体サイズ 40(幅)×40(奥行き)×180(長さ)ミリ
重量 40グラム
発売日 6月24日
価格 699円
対象年齢 8歳以上

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.