ITmedia NEWS >

全文公開! 賢いテレビって、どんなもの?(前編)「ITmedia スマートテレビ研究所」第一回シンポジウム(2/4 ページ)

» 2011年08月19日 18時06分 公開
[ITmedia]

乙武 これ、今撮っていただいた写真が、こちらに映し出されたわけですけれども、例えば動画とかでも可能なんですか?

本田 そうですね。動画を撮っておけばよかったんですけど、今動画は撮っていないんですが、この中に入っている動画をですね、今、ここ(スマートフォン)で再生されているんですけども、これをピッと弾くとですね、ヒュッと手裏剣のように飛んでいって……。(テレビに映る)

乙武 今、スマートフォンの中に入っていた動画がこちらに飛んで行ったと。

本田 そうです。今、(いとうさんが)続きとおっしゃったけど、続きが再生されているんです。これね、また、ピッと弾くと、手元に戻ってくるんですね。

乙武 えー、すごい!

本田 手裏剣です。手裏剣は戻ってこないですけど、これはちゃんと戻ってきて、続きが再生されると。また、弾くとテレビで続きが再生されます。

乙武 自由自在ですね。行ったり来たりしてますね。

本田 そうですね。1つの例としては、こういうものがあります。音楽もこれで再生させることができますし。

いとう そうなんですか。

乙武 そうかそうか。じゃあ、好きなアーティストの、例えばPVなんかも、スマートフォンに入れておいて、見るときはこちらに飛ばして大画面で見る、なんてことも。

本田 そうですね。今だとスマートフォン自身でビデオなり写真なりを撮影したり、もしくはインターネットでダウンロードしたりと、いろんな形で動画、コンテンツに触れることがあると思うんですけど、それを手軽にテレビでも楽しめるようになった、ということだと思います。

乙武 松村さん、これすごいですね。

松村 今までのイメージだと、赤外線で送るとかHDMIケーブルをつないでとかやっていたと思うんですけど、弾くだけで行ってしまうのだとしたら、本当に誰でもできるというところが……

麻倉 皮膚感覚がいいですね。この方向で行くという。つまり、自分の直感的なところがそのまま、触った延長があっちに(テレビに)行くという、これが新しいインタフェースですね。

本田 これ、1月にシャープが「やります」といっていて、本当にできるのかな、と思っていたら――“手裏剣デモ”と業界では言われていたんですが――、本当に手裏剣のようにできるようになりましたね。

いとう おもしろーい。

乙武 今、本田さんに実演していただいたことで、「スマートテレビというのはこういうものだよ」という一端をみなさんにもご理解いただけたと思うんですけど、そもそも、みなさん、どれくらいの方がこのスマートテレビというものをご存知なのかなと思うんですが、実は事前にアンケートをしておりまして、その結果が、実は本田さんのそのスマートフォンの中に入っています。

本田 この中に入っているんで、さっきの手裏剣でね。手裏剣やってみません?

いとう え、いいんですか?(笑) これは、ここに(テレビに)向けなきゃいけないんですよね?

テレビに向けなくても大丈夫【9分00秒前後〜】

本田 いや、向けなくても大丈夫なんですけど、上の方にピュッと。

いとう これでいいですか? ……おお!

乙武 出てきました。「スマートテレビ知っている?」ということなんですけども、知っているという方が3割。そして、7割の方がよく分からないということなんですけれども、これは多いと捉えたらいいのか、少ないと捉えたらいいのかがちょっと分からないんですが。

麻倉 いや、製品が全然出ていないわりには多いんじゃないですか。

いとう 多いですよね。

麻倉 スマートフォンはみんな持っているから当然知っているけど、(スマート)テレビって全然売っていないじゃないですか。その割には結構知っている。

乙武 じゃあ、この概念が生まれたてという時期にしては、3割の方というのはかなり多いと。

麻倉 でも、知っているけど、何がスマートテレビかは知らないと思うんですね。「聞いたことはあるけど……」だと思うんだよね。

いとう 内容までは分からないかも。

松村 イメージ的に「こういうもの」というのはあるんでしょうけどね。

乙武 今、お伺いしていても、まだちょっと「これがスマートテレビだ!」という、定義そのものがちょっとあやふやなのかなというところがあるんですけど、今日のこの番組では、スマートテレビに関するあらゆることを話しあっていきたいなと思っております。ここにいらっしゃる評論家、そしてゲストのみなさんの意見はもちろん、視聴者のみなさんも、どしどしご意見をお寄せいただければと思います。番組のTwitter用のハッシュタグもあります。「#smtvlabo」。色んなご意見をお寄せいただいたら、ますますこの議論が活発化していくかなと思っております。

 それでは、1つ目の議題に入っていきたいと思います。まず、スマートテレビは業界ではどのように定義されようとしているのか、ということなんですけど、まず、いとうさん。この今日のスマートテレビということなんですけど、スマートフォンはよくお使いになっているということなんですが、スマートテレビっていうのはご存知でした?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.