ニュース
» 2011年12月01日 21時34分 UPDATE

子ども向けですが:今年のクリスマスプレゼント、平均予算は上昇傾向

バンダイが0〜12歳の子どもを持つ保護者にクリスマスアンケートを実施。人気のプレゼントや予算を発表した。

[ITmedia]

 バンダイは0歳から12歳の子供をもつ保護者を対象に、今年のクリスマスプレゼントの内容と予算についてアンケートを実施した。

Photo クリスマスプレゼントの内容は?

 男女総合の1位となったのは10年連続でゲームソフトだ。総合3位にはゲーム機も入り、ゲーム関連の強さがうかがえる。2位に男児人気の高い「仮面ライダーフォーゼ」関連グッズが、5位には女児人気の高い「プリキュアシリーズ」関連グッズがランクインした。4位は0〜2歳児の保護者から人気が高かった「アンパンマン」グッズが入った。

Photo 男女年齢別クリスマスプレゼント平均予算

 平均予算は総合で7610円となり、昨年から392円のアップ。増額理由として、高額なゲーム機が増えていること、それに伴って予算額を1万円以上とした保護者が多かったことが挙げられている。とくに男児向けプレゼントでは高額商品であるゲーム機への集中が高く、また昨年はランク外だった自転車が加わったことで平均予算が押し上げられているようだ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう