さて、肝心のサウンドはというと、確かにクオリティーはかなり高い。解像度感は充分なレベルに確保それており、低域もフォーカス感は高い。ドラムの音は、リズミカルで軽快に聴こえる。さらに、特に高域への伸びが良いため、ピアノはタッチが力強い、はっきりした演奏になる。高域側の倍音成分にちょっとしたクセはあるため、音階によってピアノの音が伸びきらないことはあるものの、それほど気にならないレベルだ。それよりも、コモリ感が少ない、ダイレクト感の高いサウンドによって、音楽が生き生きと奏でられている点が好ましい。とくに女性ヴォーカルは、のびのびとした歌い上げが魅力的に感じた。
世の中にはもっと音の良い高級ヘッドフォンはたくさんあるが、ことコストパフォーマンスという意味では、なかなかに優秀なモデルだといえる。音の良いヘッドフォンをできるだけ安く買いたい、と考えている人にとって、「PRO 80」は有力な候補となるだろう。
ちなみに、オープンエアータイプの下位モデル2つについても音質に少々触れておこう。「HI 2050」は、「PRO 80」とほぼ同傾向の音色ながら、クリアさやダイレクト感が多少弱まり、ひずみ感もだいぶ増えている。低域のフォーカス感も甘くなるが、音楽を元気に楽しく聴かせようとする方向性は変わらないので、これはこれで好感が持てる。逆に「TS-671」の方が、「PRO 80」に近いテイスト。解像度感や音の厚みはだいぶ減退するが、オープンエアータイプらしく音色はとても素直。イージーリスニングには向いていそうだ。
音質評価 | PRO 80 |
---|---|
解像度感 | (粗い−−−○−きめ細かい) |
空間表現 | (ナロー−−−○−ワイド) |
帯域バランス | (低域強調−−−○−フラット) |
音色傾向 | (迫力重視−−−○−質感重視) |
音質評価 | HI 2050 |
---|---|
解像度感 | (粗い−−○−−きめ細かい) |
空間表現 | (ナロー−−○−−ワイド) |
帯域バランス | (低域強調−○−−−フラット) |
音色傾向 | (迫力重視−○−−−質感重視) |
音質評価 | TS-671 |
---|---|
解像度感 | (粗い−○−−−きめ細かい) |
空間表現 | (ナロー−○−−−ワイド) |
帯域バランス | (低域強調−−○−−フラット) |
音色傾向 | (迫力重視−○−−−質感重視) |
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