画質だけじゃない、麻倉怜士の「スマートビエラ」活用指南(2/3 ページ)

» 2013年03月29日 10時00分 公開
[麻倉怜士,PR/ITmedia]
PR

使える音声認識を搭載、ユーザーインタフェースが変わる

 スマートビエラの2013年春モデルに上位モデルが登場しました。プラズマテレビには「VT60シリーズ」(65V型、55V型)、液晶テレビの「FT60シリーズ」(60V型、55V型、47V型、42V型)は、それぞれハイエンドに位置する注目モデルです。画質面で期待できるのはもちろん、前半で触れた「テレビのパーソナル化」の“発展形”が入りました。

プラズマのハイエンドモデル「VT60シリーズ」と液晶の「FT60シリーズ」(写真はいずれも55V型)

 まず、顔認識機能とそのためのカメラです。「マイホーム」画面を出すとき、DT60シリーズではリモコンのボタンを操作していましたが、新シリーズでは上部フレームに顔認識できるカメラを搭載しました(VT60は内蔵、FT60は別売)。リモコンも通常のものと「マイク内蔵タッチパッドリモコン」の2つが付属していて、タッチパッドリモコンの「顔認識」ボタンを押すと、カメラが自動的にポップアップ。カメラがテレビの前にいる人を見分けると、登録したホーム画面が表示されます。最小限の操作で自分のポータル画面を表示できる、便利な仕掛けです。

「VT60シリーズ」はカメラをビルトイン。タッチパッドリモコンの「顔認識」ボタンを押すと、カメラが自動的にポップアップする(左)。顔登録画面。四角い枠に顔が入るようにして決定ボタンを押すだけ(右)

 顔を登録するときも、設定画面で四角い枠に顔が入るようにして決定ボタンを押すだけととてもシンプルです。このカメラは、ほかにも「Skype」のテレビ通話や、家族宛に動画で伝言を残すといった用途にも使えます。タッチパッド付きのリモコンと合わせ、テレビが新しいユーザーインタフェースを持ったのです。

 音声認識による操作が本格的に使えるようになったことも大きな進歩です。前述のタッチパッドリモコンに内蔵されたマイクを使い、テレビの基本操作やWebブラウザの検索ワード入力などに利用できます。例えばチャンネル番号を言うだけで放送局が切り替わり、ブラウザの検索窓で「アイティメディア」と言えば記事がずらりと並ぶといった具合です。文字が小さいと思ったら「拡大」といえば画面をズームしてくれます。

「マイク内蔵タッチパッドリモコン」(左)。音声認識のコツは、はっきりと単語を区切って話すこと(右)

 音声認識には、操作をシンプルにする効果もあります。例えば番組表で「4日後のゴールデンタイムの番組をチェックしたい」といったケース。これまでは一生懸命リモコンのボタンを押してスクロールしてみたり、日付指定機能はあっても使い方が分からなくて困ったこともあります。多機能になったテレビは、メニューがツリー状に分岐していて、慣れないと操作は容易ではありません。しかし音声認識なら、深い階層にある機能をダイレクトに指定できます。先ほどの例では、番組表の画面で“曜日”と“時間”をマイクに向けて話せば表示してくれます。早口で話すと誤認識することもありましたが、きちんと話せば、多くのシーンでスムーズに操作やWebブラウジングを行うことができました。

 Webブラウザを搭載したテレビは10年以上前からありますが、従来型のリモコンでカーソル操作や文字入力を行っていたためにひじょうに操作性が悪く、結局あまり使われないのです。音声認識の登場によって、やっと“使える環境ができた”といえるのではないでしょうか。

テレビを楽しくする「PDPタッチペン」

 もう1つ、ユニークな機能を紹介しましょう。「VT60シリーズ」の「PDPタッチペン」は、テレビの画面上に自由に絵や文字を描くことができるペンです。ポータブルゲーム機などでもおなじみですが、スマートビエラではテレビならではの使い方ができます。

「PDPタッチペン」は楽しい

 例えば、スマートフォンアプリの「VIERA Remote 2」などでは、スマホで撮影した写真をテレビ画面に表示できますが、PDPタッチペンがあると、そこに“落書き”できるのです。資料写真にコメントを加えたり、写真にあいさつを添えてSNSに投稿したり、友達の写真にイタズラしたりと、使い方はアイデア次第。さらに新しいスマートビエラでは、テレビに表示している写真を別のスマートフォンにワイヤレスでコピーする“シェア”(共有)機能もサポートしたので、家族や仲間と楽しくやりとりができます。

画面右上は麻倉氏の自画像。髪型の特長をよく捉えています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:パナソニック株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia LifeStyle 編集部/掲載内容有効期限:2013年4月28日

麻倉怜士の「スマートビエラ」活用指南