ITmedia NEWS >

「ホームレインボー」で「オーバー・ザ・レインボー」2時の方向に虹(2/2 ページ)

» 2014年09月12日 22時18分 公開
[松山由美子,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

虹の彼方へ

 虹は太陽の位置や自分の立っている場所によって発生場所が異なる。そのため、付属の「虹早見ゲージ」を使って立ち位置を決める必要がある。

image 「かげの方向」と「きりの方向」と「目のいち」を設定する「ゲージ」

 ゲージを顔の前の垂直に持ち、太陽を背にして自分の影の方向を向く。

image 陽に背を向けるような立ち方になる

ゲージの「かげの方向」が自分の影の頭を指すように調節し、「きりの方向」に向けて霧を噴射する。

image

 放水開始。口に付いているネジで水の粒度を調整できる。

image

 2人いると、タンクに圧力をかけながら、放水できる。

image

 交代しないと喧嘩になるので注意が必要だ。

image

「虹が出た!」

image

2歳児にもできるほど簡単だ。

image

 放水する部分とタンクは合体可能だ。

image

 虹を出現させ合体させればゆっくり観察できる。

image

 虹の背景が明るいときは地面を濡らすか、影を背景にするとよい。製品には「背景スクリーン」は付属しているが、霧がかかると当然だが塗れるので注意が必要だ。

 子供達には虹が出たのが楽しいのか、水遊びができるのが楽しいのかは不明だが、楽しめることは間違いない。

「パパ、虹だよ!」

 G氏が「もう消えちゃったよ」といおうと振り返ると、娘さんの指差した2時の方向には、なんと本物の虹が!

image

 なんて美しい流れなんでしょう。LifeStyle編集部始まって以来のきれいなオチで、締めくくりたいと思います。

 「ホームレインボー」の価格は3980円(税別)。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.