ITmedia NEWS >

“肌への優しさ”という新技術――ブラウンのハイエンドシェーバー「シリーズ9」滝田勝紀の「白物家電、スゴイ技術」(3/3 ページ)

» 2014年12月26日 15時25分 公開
[滝田勝紀,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

完成されていた網刃

 続いて、2種類のトリマーの外側に配置される網刃に注目したい。こちらは前作シリーズ7の「ディープキャッチ網刃」と一見変わらないように見える。

網刃を上からみたところ

 「実はシリーズ7から一切変更することなく、シリーズ9にも搭載しています。その理由は簡単で、このシステムがすでに計算され尽くした理想的な形状パターンだから。『ディープキャッチ網刃』には1064の穴があり、そのうち899個は異なる形状になっています。上部のほうが肌にあてた際に圧力が高いので、大きめの穴で肌圧力を分散。サイドに行けば行くほど肌への圧力は弱まるので、そのぶん小さな穴になっており、しっかりと肌への圧は高めることで、それぞれの部位であらゆるヒゲを効率的に取り込みやすくなっています」(同氏)。

 さらに、深ぞりや肌への優しさを追求するにあたり、ヘッド自体の可動域を広げたり、内刃の下にサスペンションを加えたりと見えない部分にも工夫を凝らした。

可動域を広げ、従来以上に肌に密着するようになったヘッド

 「肌への密着に大きな影響を与えるのが『密着3Dヘッド』。鼻の下、頬、あごや首周りなど、ヘッドはあらゆる角度で肌に密着します。首振りの可動域が従来モデルよりも広がると同時に、それぞれ内刃下にある弾力性の異なる4軸のサスペンションを採用しています」。

 内側の2種類のトリマーの下は、やや柔らかめな弾力で設定する一方、外側の2つの『ディープキャッチ網刃』の下は固めに設定されている。さらに、それぞれスプリングを2本ずつ、八の字に配置したことで、より大きな力がさまざまな方向から加わる「ディープキャッチ網刃」に弾力性を持たせ、滑らかに動作するように調整したという。

 

 このように肌にあたるシェーバーの根幹部だけでも、これだけ数多くのテクノロジーと工夫をこらした「シリーズ9」。この深ぞりと肌への柔らかさのハイレベルな融合は、ブラウン史上最高のエポックメイキングな製品として語られるだろう。と同時に、一度そり味を体感すれば誰もが支持したくなるはずだ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.