溝に落ちた猫砂も一発吸引!――多頭飼いでさらに力を発揮する「ダイソン フラフィ」ダイソン「DC74」モニターお宅訪問<第3回>(2/2 ページ)

» 2015年03月20日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

布団を掃除してみると猫の毛がびっしり

 コタツ用のマットにこびりついた猫の毛が簡単に取れる点もお気に入り。そんな鈴木さんにお願いして、今回の取材では「DC74」を使って布団の掃除も試していただいた。布団のアレルゲン除去に最適な「ミニモーターヘッド」に交換し、いざチャレンジすると、数回往復させただけで大量の猫の毛が取れてビックリ。

「ミニモーターヘッド」を取り付け、初めて布団掃除に挑戦

さすが2匹ぶん、すごく取れました

 「今までは掃除機で布団のゴミを吸い取るという発想はなく、ローラークリーナーで掃除していたのですが、DC74ならやってみようという気にさせられますね」(鈴木さん)。

よかったね

 バッテリーの持続時間については、「コードレス掃除機ということで一番気にしていたのは、掃除の途中でバッテリーが切れてしまわないかということでしたが、まだ持続時間について困ったことはないですね。通常モードだけで使っていますが、吸引力も十分です」とのこと。鈴木さんの住む部屋は1LDKで、面積は約45平米ほど。「DC74」なら電池切れを気にする必要はまったくないという。

掃除機は苦手

 外観については、「掃除機らしくなくていいデザインだと思います。色使いもいい。賃貸で壁に穴を開けられないので付属の収納用ブラケットは使っていないのですが、壁に立てかけてもそこそこ安定していますし、見栄えも良いため助かります」。メンテナンス性についても、「これまでの掃除機よりもメンテナンスしなければならないパーツが少ないので簡単そうです」と話す。また頻繁に使用しているが、フィルターをチェックするときれいなままだ。「DC74」の場合、15個のコーンを持つ「2ティアーラジアルサイクロン」が吸い込んだ空気から微細なゴミを遠心分離するため、フィルターが目詰まりすることはほとんどない。これならフィルターをこまめに掃除する手間から解放される。

フィルターはきれいなまま

 「以前、家電量販店で話を聞いたのですが、ダイソン製品は耐久性も高く、10年以上は使えるそうですね。性能がよくて、それだけ長期間使えるのであれば言うことなし。使い勝手についての不満はまったくありません。ツールがたくさん付属しているので、これから色々と試してみたいと思います」と鈴木さん。多彩なヘッドを駆使して「DC74」を今後どのように活用していくか、うれしい悩みは尽きない。

取材スタッフのカバンがお気に召した様子。……帰れません

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ダイソン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia LifeStyle 編集部/掲載内容有効期限:2015年3月31日

関連リンク