ITmedia NEWS >

スポーツしながら快適リスニング♪――ヤーバッズ「LEAP WIRELESS」×ソニー「SmartWatch 3」の最強コンビワイヤレスで行こう!(2/3 ページ)

» 2015年03月27日 18時28分 公開
[山本敦ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

軽量設計のワイヤレス・スポーツイヤフォン「LEAP WIRELESS」

 「LEAP WIRELESS」はネックループスタイルのBluetoothイヤフォンだ。男性用にはハードボイルドなルックスのブラックが発売されるが、女性の耳にもフィットしやすいサイズのイヤーチップと、ホワイト/アクアの明るく爽やかなカラーリングの「LEAP WIRELESS for Women」も同時発売されている。

 「LEAP WIRELESS」にも先に紹介したyurbuds独自の「TWISTLOCK TECHNOLOGY」や「FLEXSOFT」イヤーチップが採用されている。JBLシグネチャーサウンドによる高音質も魅力の1つだ。

付属品一式。ポーチも付いてくる

 ケーブルの長さが約0.4メートルと、他社のネックループタイプのBluetoothイヤフォンよりも短めにつくられているが、身に着けて走ってみると、ステップのたびに首の裏側にケーブルがぴたぴたと当たる煩わしさがなく、ランニングに集中できる。さすがアスリートの利便性を追求してきただけのことはある。

 本体に充電池を備えながら、質量は約19グラムと軽量化を達成。約2時間の充電で、連続音楽再生が6時間というバッテリー性能はBluetoothイヤフォンとしては標準的なものだが、スポーツしながら音楽を聴く時間としては必要十分だろう。いずれにせよ、SmartWatch 3で音楽を再生するとバッテリーの残量が約3分に1%ほど減るので、一緒に使うなら申し分ない容量かもしれない。

 右側のケーブルにはインラインでマイク付3ボタンリモコンを搭載。スマホと組み合わせればハンズフリー通話も快適だ。

右側イヤフォンのケーブルに3ボタンのマイク付きリモコンを搭載する

単体で音楽再生が楽しめる「SmartWatch 3」の“ウォークマン機能”

 今回のテーマは、ワイヤレスタイプのスポーツイヤフォンをスマートウォッチと一緒に活用しながら、「スポーツ&音楽」を同時に、かつ快適に楽しむ方法を探るところにある。となれば、スマートウォッチも音楽再生機能にこだわったモデルを選びたい。現在発売されている主なスマートウォッチは本体に内蔵メモリーを搭載しているが、そこに音楽ファイルを保存して、単体で音楽プレーヤー的な使い方ができる製品は少ない。現状はAndroid Wear搭載のソニー「SmartWatch 3」か、Tizen OS搭載のサムスン「Gear S」の2モデルに限られるが、まもなくアップルの「Apple Watch」がここに加わる予定だ。

「SmartWatch 3」の設定メニューからペアリングする

 筆者は「SmartWatch 3」を普段から愛用しており、週に1〜2度しかできていないジョギングの際には、スマートウォッチとBluetoothイヤフォンのペアを携えてジョギングを楽しんでいる。以前はiPod touchにケーブル接続のイヤフォンを持って走っていたが、ウィンドブレーカーやジャージのポケットにiPod touchを入れて走ると、一歩踏み込むたびにiPodが揺れるのが気になるし、何よりケーブルがウェアにこすれる音が集中力を削いでいく。Bluetoothイヤフォンを使い始めてからというもの、タッチノイズにから解放された喜びは大きかった。そのうえ音楽プレーヤーが腕時計のサイズまで小さくなって、装着性がアップしたことは、ここ2〜3年の間に筆者の身の回りで起きたライフスタイル革命のベスト3に入る出来事だった。おかげさまで、毎度しんどい思いをしていたジョギングを続けるのが楽しくなった。

 SmartWatch 3に音楽ファイルを転送するためには、ソニーの音楽プレーヤー/管理アプリ「Walkman」がインストールされているXperiaのスマートフォン、またはタブレットが必要なので、少し敷居が高いのも確かだが、もし同様の使い方が既にできる、あるいはこれから導入するという方のために、使い方を記しておこう。

楽曲はプレイリスト単位で転送する

 「Walkman」アプリに保存されている楽曲を、プレイリスト単位でXperiaからSmartWatch 3にBluetooth経由で転送ができる。Walkmanアプリのプレイリスト画面を開いて、メニューから「ウェアラブルにダウンロード」にチェックを入れるとプレイリストが自動的にSmartWatch 3へ転送される。内蔵メモリーは4Gバイトなので大量には転送できないが、あくまでスポーツをメインで楽しむ際の音楽リスニングとして考えるなら、十分な容量だといえるだろう。

スマートフォンの「WALKMAN」アプリの画面。プレイリストを作成して「ウェアラブルにダウンロード」をオンにする

 SmartWatch 3とBluetoothイヤフォンのペアリング設定はとても簡単だ。「LEAP WIRELESS」のリモコンのセンターボタンを5秒間長押ししてペアリングモードに入ったのち、SmartWatch 3のホーム画面を長押しして表示される「設定」メニューから、「Bluetooth端末」を選んで表示される「LEAP WIRELESS」をタップするだけである。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.