UVランプの効果は?吸引力は大丈夫? レイコップがみんなの疑問にガチ回答(3/3 ページ)

» 2015年10月28日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3       

質問4:ゴミ捨てのときに吸ったゴミが舞うのはどうにかなりませんか?

―― 最近の掃除機は紙パック式じゃないので、ゴミ捨てのときに吸ったゴミが空中に舞うのが気になります。ゴミの再飛散問題についてはどう考えていますか。

大田氏 レイコップのダストボックスは水中洗い方式を採用しており、ゴミの再飛散を限りなく抑えています。これはダストボックスを丸ごと水中に沈めてゴミを洗い流すことで、空中にハウスダストが舞うのを防ぎます。

photophoto ダストボックスの水中洗いイメージ(左)。ゴミを取り除いた後のダストボックス(右)
photo 「他社製クリーナーのダストボックス検証テスト」。エリアごとにアレル物質を測定した。一部のクリーナーでは、ダストボックスを開けたときに、アレル物質が飛散してしまう(レイコップ調べ)
photo 他社製クリーナー。ゴミ箱から80センチの場所までゴミが飛散する

―― ゴミごと水に沈めるわけですね。確かにそれならダストボックスを外すときだけ気を付ければ良さそうです。

大田氏 ハウスダストが舞うのは、ダストボックスからフィルターを外すときです。レイコップはダストボックスごと水にジャバジャバつけてもらって大丈夫です。汚れが落ちたの一目で分かるので、キレイになったと実感できると思います。

―― ゴミ捨てのたびに神経をすり減らしていたので助かります……。

質問5:排気は吸っても大丈夫ですか? 汚くないですか?

―― 掃除に排気はつきものですが、体に当たるとあまりいい気持ちはしません。排気が体に及ぼす影響はありますか。

大田氏 レイコップは排気をクリーンに保つために、空気清浄機やクリーンルームにも使用される高性能「HEPAフィルター」(High Efficiency Particulate Air)を搭載しています。これは0.3〜10マイクロメートルの粒子を99.999%集じんするものです。IEC(国際電気標準会議)60312-1に準拠して、第三者機関SLG(ドイツ)にて測定し、99.999%を実証しています。PM2.5と呼ばれる2.5マイクロメートル以下の微小粒子物質も集じんします。脱臭効果もプラスしているので、においも気になりません。

photo 0.3〜10マイクロメートルの粒子を99.999%集じんする「HEPAフィルター」
photo 第三者機関SLG(ドイツ)から「5つ星」の認定

―― 4本柱の1つである清潔性に気を使っているわけですね。

大田氏 RS2では、抗菌加工を本体底面と収納台だけでなく、電源コード全体にも施すなど、より清潔に使えるようになりました。RS2は電源コードが本体に収納できるコードリール式になったので、使い勝手もアップしています。RS2は今まで別売りだった収納台もセットになったので、場所をとらずすっきりと清潔に収納できるようになりました。

photo RS2には収納台が付属
photo レイコップの抗菌加工パーツの抗菌活性(SGS Korea調べ)
photo レイコップの抗菌加工について、細菌に対する抗菌作用について検証した結果、24時間後の抗菌活性で約90%の活性が認められた

―― 床についた電源コードがふとんに触れると気になりますからね。ありがとうございました。

ダニの繁殖を防ぎ、ふとんを清潔に保つふとんクリーナー

 ふとんクリーナーは、ダニのふんや死骸、花粉などのハウスダストを取り除いてふとんを清潔に保つため、アレルギー対策として有効だ。中でもレイコップは、ダニの繁殖を防いで快適な寝心地を実現するUV(紫外線)ランプや温風などの機能を搭載する。いくつかあるふとんケアの中で有効な一手段となるだろう。

「レイコップ調べ」実験の詳細

使用した生体サンプル:アレル物質(ヤケヒョウダニを培地ごと一晩75度に加熱して作製)

使用機器:デジタル温湿度計(DIGITAL HYGRO-THERMOMETER MODEL:CTH-1365、カスタム)、デジタルマイクロスコープ(VHX-1000、Keyence)

使用機材:ACダスト(米国の砂漠の砂を精製して製造したACダスト。ISO 12103-1、A2 FINE、Powder Technology Inc.)、ダニアレルゲン測定キット(ダニアレルゲン測定用ELISAキット、関東化学)


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:レイコップ・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia LifeStyle 編集部/掲載内容有効期限:2015年11月27日