想像を超えたチャンネルが待っている!――完全受身の快適音楽ライフ「スマホでUSEN」プレイリストはもういらない(2/2 ページ)

» 2016年01月15日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

気分やシチュエーションで選ぶ!

 より具体的な用途に特化したチャンネルも多い。「モーニングタイム」「デイタイム」という時間帯別のくくりや「リズムに乗せて♪時短家事〜イージーリスニング〜」「お昼寝タイム〜忙しい現代人のために〜」「通勤ストレス解消音楽」など、そのときのシチュエーションに合わせたチャンネルが用意されているため、「スマホでUSEN」は一日中活躍してくれる。

具体的な用途に特化したチャンネルも多い。どんな音楽(とは限らないが)なのか興味をそそられる

 例えば、朝は「小鳥の声」や「モーニングタイム J-POP」でさわやかに目覚め、「男のための!ダイエット・ミュージック」をBGMに軽くストレッチするといった使い方はどうだろう。アップテンポなダンス系リズムトラックに合わせて運動すれば、一日の活力がわいてくる。約15分に1度、インターバルとして優しいヒーリング・ミュージックが流れる構成になっているのもうれしい。またランニング/ウォーキング向けのチャンネルでは、ランニング初級者にはbpm80前後(演奏のテンポ)、中級者にはbpm85前後、上級者にはbpm88前後の曲をセレクトするなど、細かく分けている。

 通勤時にも「スマホでUSEN」は活躍する。例えば本も広げられない満員電車の中では「NHK朗読」で文学に親しむ。あまりの混雑にイライラしてしまったら「ヒーリング・ヴォイス」や「通勤ストレス解消音楽」チャンネルで気分を落ち着けよう。

 会社で仕事に集中するときは、その名も「ビジネスマンのための集中できる音楽」というチャンネルがある。作業用BGMにはα波が出やすいクラシックが良いといわれるが、実際に何を聴けば良いのか分からないだろう。しかし、「スマホでUSEN」なら、脳を活性化させる音楽を集めたチャンネルがいくつも用意されている。さらに大切なプレゼンの前などには、戦闘/出撃BGMを集めた「戦え!サラリーマン」で自分を奮い立たせよう。

集中したいときに適したチャンネル(左)、通勤時間を有効活用するチャンネルもある(中)。戦闘/出撃BGMを集めた「戦え!サラリーマン」チャンネル(右)

 「スマホでUSEN」はアフター5も活躍する。例えば飲み会で女の子に「よく聴く音楽? オルタナティブかな。あとケルティックも好き」などと言われても慌てる必要はない。あなたが聴いたことのない音楽であっても「スマホでUSEN」のジャンル別画面にはすべてそろっている。専門チャンネルを見せれば「すごい」となること請け合いだ(ただし、すごいのはあくまでも『スマホでUSEN』)。

 カラオケの前には「“モテ”ソングJ-POP for MEN」や「カラオケ鉄板ソング」で盛り上がる曲を予習しておこう。それでも失敗したら「失恋ソングJ-POP」や「泣ける演歌」で泣き、「滋養強壮クラシック」で明日への活力を取り戻せばいい。

 これらのチャンネルは、「シーン・シチュエーション」メニューから探すと早い。気に入ったチャンネルを見つけたら、「お気に入りに追加」をタップ。いつでも画面下部の「FAVORITE」メニューから呼び出せる。

ビジネスマンには気合いを入れなければならない時もある

すべてのチャンネルを月額490円で聴き放題。無料体験もあり

 「スマホでUSEN」では1000以上という膨大なチャンネルを提供しつつ、さまざまなくくりで楽しめるように工夫されているため、本当の意味でまったく新しい音楽に出会いたいという人はもちろん、その時の気分や状況に応じて、次々とチャンネルを変えて、よりカジュアルに楽しみたいという人にも適している。しかも、料金に関しても、多くの定額音楽配信サービスの半額程度となる月額490円(税別)とお手頃なのもうれしいところだ。

 さらに、3日間の無料トライアルも用意されている。無料アカウントは、「スマホでUSEN」の公式サイトでメールアドレスを登録するだけの簡単な手続きで取得できる。次に「App Store」や「Google Play」からダウンロードしたアプリに先ほど取得したアカウントでログイン。これまでに紹介した1000を超えるチャンネルがすべて楽しめるのはもちろん、アプリの全機能を試すことができる。まずは、気軽に体験してみてはいかがだろうか。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社USEN
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia LifeStyle 編集部/掲載内容有効期限:2016年1月28日

関連リンク