ITmedia NEWS >

なぜ「おそ松さん」はTwitterで祭になる? 月曜深夜にトレンド入り連発のワケ女子はこう楽しんでいた(5/5 ページ)

» 2016年03月08日 06時00分 公開
[ちぷたそITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おそ松女子はなぜたたかれるのか

 そんなおそ松さんですが、ファンにとっては耳が痛い、人気作品ならではの問題も起こりはじめています。

ちぷたそさん 筆者もいちファンとして気になる問題

なお おそ松さん、旬ジャンルにしても(人気ぶりが)ちょっと異常ですよね。

ちぷたそ そもそも、このシンプルな絵柄でってところがすごい。

qeeree 赤塚作品最高の女性ファン率。

高城 最近、おそ松さんファンの怖い話ばかり聞きます……。

ちぷたそ 最近でも普通のアパレルのお店でコラボグッズを販売したら、おそ松さんファンが我先にと押し寄せ、店側がさばけなくて大変な事態になった、ということが起きましたね。

 あと、前にTwitterで見たのは、パーカを着ている人に暴言を吐いたおそ松さんファンの話とか。

高城 一部の問題行動を起こすファンっていうのは、アニメに限らずどこにでもいるものなんですよね。おそ松さんはファンの母数が大きいので、そういうファンも混じっている。

qeeree そういうファンのパーセンテージはどのジャンルでもきっと一緒なんですけど、なんせ母数が大きいから。

高城 しかも目撃する人も多くなり、Twitterで拡散されることで余計に目立ってしまう。結果、「おそ松ファン怖い」という悪印象が付く。

qeeree でも、昔のアニメやゲームも同じようなことは起こってますし。

なお うたプリ、刀剣乱舞といった人気のジャンルでも似たようなことは起こってましたね。

 ずっとオタクをやっていると、今に始まったことではないので慣れてしまうけど、おそ松さんからオタクになった人はびっくりしてしまうかもしれない。

ちぷたそ 自分の行動が作品全体のイメージに影響を及ぼしかねないので、ファンとしては慎重になりますよね。


 スピードラーニングばりに何度もアニメを視聴し、Twitterで実況しながらリアルタイム視聴し、二次創作を楽しむ……その繰り返しで気が付いたら沼にハマってしまったという参加者たち。

 最終回となる次回は、「ファンの実態」「公式のすごさ」「結局おそ松さんとは何だったのか」について語り合います。3月15日(火)掲載予定です。

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.