ITmedia NEWS >

ソニー好きによるソニー好きのための「ソニーストア福岡天神」訪問記PlayStation VRの体験会も(2/4 ページ)

» 2016年04月06日 06時00分 公開
[君国泰将ITmedia]

(1)フォトコーナー

 製品ラインアップが多いだけあって、店内で多くのスペースを占めるフォトコーナーですが、デジタル一眼カメラのα、コンパクトデジタルカメラのサイバーショット、ビデオカメラのハンディカムを手にとって試せます。

 ソニーのカメラを愛用している人にとっての注目は、カメラ本体に限らず、それらのアクセサリーが多くそろっていることです。レンズやフラッシュ、モニターなど、さまざまな周辺機器を実際に取り付けての試し撮りができるのは、ソニーストアならではと言えます。

 フォトコーナーの一角にあるイベントスペースでは、カメラの使い方や撮り方に始まり、写真家を招いてのセミナーも随時開催されるそうです。

カメラの展示 フォトコーナーに並ぶカメラの数々。手にとって試す事ができます
レンズの展示 アクセサリーが豊富なのも特徴。全てのレンズをαシリーズに装着して、試し撮りもできます
イベントスペース 定期的にセミナーや撮影会を行っているそうです。カメラを購入する前でも後でも楽しめます

 また2階にある「コミュニティルーム」では、写真家の小澤忠恭さんによる「福岡の人を撮る」写真展が行われています。4月9日からはαフォトコンテストの優秀作品などが飾られるそうです。

写真展 2階のコミュニティルームで開催されている小澤忠恭さんの写真展「福岡の人を撮る」

(2)ミュージックコーナー

 ミュージックコーナーは、ウォークマンや、たくさんのヘッドフォンが全て試聴できるほか、九州・福岡にちなんだアーティストのハイレゾ音源が楽しめるコーナーもあります。ちょうど入口のウィンドウに近いこともあって、外を歩いていると、カラバリ豊富なヘッドフォンが目に付くので、ついつい試してみたくなります。

 本格的なオーディオ志向のユーザーに向けても、2階のシアタールームに4Kプロジェクターやハイファイオーディオシステムが設置されているので、そこで試聴ができます。

ヘッドフォンの展示 ヘッドフォンはカラーバリエーションもあり、装着した自分の姿を近くの鏡でチェックできます。もちろん全て試聴もできます
オーディオ機器の展示 ハイレゾ音源に対応したオーディオ機器も展示してあります
シアタールーム 2階にはシアタールームを完備。ハイファイオーディオ試聴会も月に1回開催されるそうです

(3)ホームオーディオ&ビジュアルコーナー

 ホームオーディオ&ビジュアルコーナーでは、BRAVIAやシアター、BDレコーダーが設置されています。ゆったりしたソファに座ってリラックスしながら、4K映像を大画面でじっくり味わえるのが魅力です。

 ちょうどこのとき、ソニーの業務用4Kビデオカメラで撮影した九州・福岡のイベント映像がデモンストレーションとして流れていました。その美しさのインパクトは相当なものでした。

4Kテレビの展示 大画面で4K動画の圧倒的な高画質や、臨場感あるサラウンドシステムをリビングにいる感覚で体感できます

(4)モバイルコーナー

 そして、筆者が愛してやまないXperiaやVAIOはモバイルコーナーにあります。Xperiaのスマートフォンはソニーストアでは取り扱っていないこともあり、積極的に展開されていませんでしたが、「SmartWatch3」や「SmartBand Talk」、アクションカムやオーディオ機器との連携という形で、いろいろなところで展示されています。

 ソニーから分離したVAIO(株)のVAIOノートも全ラインアップがそろっています。ソニーストアはVAIOの販売代理店だからです。VAIOは現在購入できる場所が限られていて、実実機を確認できてオーダー可能なことがとても重要だったりします。もちろん、実機に触ってカラーや質感、薄さや軽さを確かめたり、キーボードのタッチやディスプレイの品質をチェックしたりできます。

Xperiaの展示 Xperiaシリーズと連携して使えるアクセサリーも豊富。在庫があるものは購入して持ち帰れます
VAIOの展示 VAIOノートも全て展示。カメラもオーディオも編集や管理にはPCが必須です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.