ITmedia NEWS >

ソニー好きによるソニー好きのための「ソニーストア福岡天神」訪問記PlayStation VRの体験会も(3/4 ページ)

» 2016年04月06日 06時00分 公開
[君国泰将ITmedia]

「PlayStation VR」の体験会も

 貴重な体験ができるのもソニー直営店ならではです。2016年10月に発売が予定されているPlayStation 4用のVR(仮想現実)対応ヘッドマウントディスプレイ「PlayStation VR」の体験会が、オープン初日から3日間限定で開催されていました。

 既にいろいろなところでPlayStation VRの体験会が開催されていますが、希望者が多すぎて都内ではなかなかそのチャンスがめぐってこないことでも有名です。それがここソニーストア福岡天神で体験できるとあって、やはり連日の盛況ぶりでした。

 筆者もPlayStation VRを体験しましたが、ゲームの世界に本当に入り込んだような没入感がすごすぎて、感動しまくってしまいました。

PlayStation VRその1 整理券に行列ができるほどの大人気だった「PlayStation VR」

PlayStation VRその2 筆者も海底を潜るパニックゲーム「The DEEP」を体験。360度どこを見てもゲームの世界の中でこれは感動モノです

「Life Space UX」コンテプトの品薄製品もちゃんと展示

 ソニーは空間の持つ価値を変えるような新体験を創出するというコンセプトのもと、「Life Space UX」という製品群を用意しています。そんなLife Space UXコンセプトの「グラスサウンドスピーカー」や「ポータブル超短焦点プロジェクター」も九州エリアでは初展示となります。

Life Space UX ポータブル超短焦点プロジェクターは生産が追い付かず、オーダーしても約4〜5カ月待ちの品薄状態。希少ながらも展示機がありました。見た目は間接照明のようなグラスサウンドスピーカーもありました

 以前は保守的と言われた時期もあったソニーですが、PlayStation VRやLife Space UXのようにアグレッシブな製品群も出てきています。それらをいち早く体験できるのも、ソニーストアに来る楽しみと言えます。

オープン記念の特別なアイテムやイベントも

 今回、ソニーストア福岡天神がオープンしたことを記念して、福岡を拠点としてカメラアクセサリーブランド「ULYSSES」のカメラ用ボディースーツや、地元の伝統工芸である博多織を用いたPCケースとアクセサリーポーチも販売しています。

 また、購入者特典のSony Storeイージーラッパーといった、オリジナルのアイテムがあるのも、ファンのハートをガッチリつかんだことでしょう。

福岡ゆかりの限定アイテム オープンを記念して、地元福岡にゆかりのあるアイテムをソニーストアで限定販売しています

 4月1日のオープンデイには、地元福岡のタレント「10神アクター」の皆さんが1日店長として応援に来ていました。10神アクターの1人である澤やなぎ亮介さんは、ソニーストア福岡天神の広告にも出ていますが、自身で「NEX-6」を購入して愛用しているほどのカメラ好きということもあり、前述した写真家の小澤さんとトークショーを4月9日に行うそうです。

澤やなぎ亮介さん小澤忠恭さん 「10神アクター」メンバーの澤やなぎ亮介さん(写真=左)。写真家の小澤忠恭さん(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.