ITmedia NEWS >

「プールで腐女子をカミングアウト」 声オタ・夢女子さんにオタクの目覚めを聞く“アンソロ事故”も(3/4 ページ)

» 2016年06月27日 06時00分 公開
[ちぷたそITmedia]

「テニプリに人生を捧げた」夢女子さん

夢女子さん 私は「りぼん」とか少女漫画がすごい好きで、種村有菜先生は今でも大好きです。

腐女子さん ありなっちせんせえー!

夢女子さん はじめは少女漫画で、母親の「エースをねらえ!」とかの古い少女漫画も読んでました。幼稚園から小学校低学年くらいはマンガばかり読んで生きてて、友達のササキユイちゃん(仮)の勧めで「新撰組異聞PEACE MAKER」(※)を読んで、本当にオタクになりました。

声オタさん この座談会、人名がどんどん出てくる(笑)。

用語解説:新撰組異聞PEACE MAKER

1995年から「月刊少年ガンガン」で連載された、黒乃奈々絵氏による新選組を題材にした少年漫画。通称:ピスメ。


ピスメ 新撰組異聞PEACE MAKER(1)(BLADE COMICS―MAGGARDEN MASTERPIECE COLLECTION)©1995-2015, Mainichi Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

腐女子さん きたああああああー!

声オタさん ああああああ!

夢女子さん それまでずっと少女漫画を読んでたんですけど、少年漫画も「え、面白い!」って。それからユイちゃん(仮)おすすめの「鋼の錬金術師」とか、「月刊少年ガンガン」で掲載しているものとかを読んでました。それで、小3か小4ぐらいでいったん「NARUTO」にハマり……。

腐女子さん 早い! 覚醒が早い!

夢女子:夢小説(※)を知ったきっかけは、学校の情報処理の授業だったんです。そのときの授業内容が、「何か検索してみよう」だったんですよ。

用語解説:夢小説

読み方は、ドリーム小説。二次創作の一種で、ヒロインの名前を自分の名前に変換することで好きなキャラクターとの恋愛が楽しめるWeb小説のこと。


夢女子さん 試しに「みたらしアンコ」(NARUTOに登場するキャラクター)で検索したら、イラストとかいっぱい出てきて「面白ーい」って。どんどん見ていくと、下の方に「アンコさん×ナルト」みたいなものが出てきて……。

女オタクさん あー事故(笑)。

夢女子さん えっ、これは何? と。ファンサイトって、その作品が好きな人たちが感想を語り合う場だと思ってたので、二次創作の小説もあるんだなってそのとき初めて知って。

一同 学校のパソコン……!

女オタクさん 学校のパソコンで事故!

腐女子さん フィルタリングとかしてないんだ。

夢女子さん 全部見られたんですよ!

腐女子さん 当時でそれってことは、現代っ子はもっと事故遭遇率が高いってこと? だから小学校2年生で腐女子覚醒とかいうのか……。

夢女子さん ファンサイトを家のリビングにある共用のパソコンでも見ようとしたんですよ。でも、そういう二次創作のサイトって大体黒背景にピンク字とか怪しい感じで……親も何を見てるかのぞきに来たりして(笑)。

ファンサイト あの頃のホームページあるある。■をクリックするまで、どんなイラストが出てくるか分からない(ちぷたそ作)

腐女子さん 分かるーーー! 月! 月! 

声オタさん 満月の画像があったりする(笑)。

ちぷたそ 十字架の記号もありがち(笑)。

女オタクさん 三日月がー。

(各自しばらく思い思いに叫ぶ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.