ITmedia NEWS >

家電は“電気の通った家具”――10年先も愛される製品を目指す「GLAPS」(2/3 ページ)

» 2016年08月22日 14時48分 公開
[芹澤隆徳ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

医療レベルの除菌・脱臭性能を家庭に持ち込んだ「V1」

 MaSSCは、高い溶射技術を持つフジコーが開発した新しい光触媒技術だ。坂口氏によると、「他社製品でも空気清浄機などに光触媒を使っている例はありますが、MaSSCは(触媒の)密度が全く違います。一般の光触媒は基材に塗布あるいはスプレーのような形で吹き付けて作られますが、そうすると触媒がまばらで密度が低くなってしまいます。対してMaSSCは、熱で溶かしてぶつけるような形(=溶射)。すごく圧縮され、密度の高い光触媒になります」

V1は丸みを帯びたデザイン。「製品の性質上、寝室で使われることも多いため」(坂口氏)
amazon

 さらに強力な紫外線(波長365nm)を組み合わせて高い殺菌・消臭能力を実現した。「一般的な光触媒技術では405nm前後ですが、紫外線としては弱いです。V1が採用した365nmの波長は、皮膚に浴びると悪影響を及ぼすレベルの強いもの。医療分野で使われる除菌・脱臭装置に近い性能を持っています」。事実、MaSSC技術は宇宙ステーションや病院の手術室などでも脱臭のために使用されているという。

「V1」のカバーを外したところ

 「一般的な空気清浄機は空気中のホコリを除去することを主目的にしていますが、V1は“臭い”や“浮遊菌の除去”に特化しているので、(ホコリをキャッチする)集じんフィルターは搭載していません」。V1は電気工業会(JEMA)の基準と異なるため、「空気清浄機」として販売することはできない。「エアクリーナー」という呼び方をしているのはこのためだ。

 「購入した方は、子どものアトピー性皮膚炎対策や花粉症に悩んでいる方が多いようですね。日本アトピー協会からの推薦をもらっているので、皮膚の弱い方へのアプローチはできていると思います」。なお、医療機器レベルの強力な除菌・脱臭機能を持つV1は、仮に動作中に分解されたりすると危険だ。このため、修理やメンテナンスはメーカー対応が前提で、製品には3年の保証期間が付いている(要ユーザー登録)。

光触媒に紫外線をあてている様子が分かる(専門家立ち会いのもとで分解しています。絶対に真似しないでください)

 5月に発売した「A1」のほうは、一般的な「空気清浄機」として開発されたものだ。丸みを帯びて柔らかい印象を与えるV1に対し、A1は六角形とテイストは異なる。しかし、アルミの素材感を生かしたミニマルなデザインは共通だ。一般的なプラスチック製の空気清浄機とは一線を画す高い質感を持っている。

「A1」も光触媒技術を採用しているが、主な目的は空気中のホコリを取り除く「空気清浄機」だ。
amazon
メインフィルターには、半永久的に電気分極を保持するエレクトレット(誘電体)フィルターをコーティングした光触媒HEPAフィルターを搭載。エレクトレット化によって得られた“静電気力”で0.3μmの微細な粒子を99.97%以上カットするとともに、405nmの波長を放つ光を照射する光触媒技術で細菌やウイルスを除菌・分解する

 アルミ筐体(きょうたい)の採用については、「あえてマイノリティーを狙った」という坂口氏。「例えばデザイン家具と呼ばれるものには、何十年も売れ続けているロングセラー商品があります。家電は、いわば『電気が通ってる家具』。アルミならではの質感と良さがあり、そこに付加価値を感じてくれる人がいればいいと思います」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.