全天周って何? Outdoor Recorderってどういうこと? カシオの「EX-FR200」で遊んでみた(3/3 ページ)

» 2016年09月21日 10時00分 公開
[らいらPR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3       

撮った後はEXILIM Connectでスマホに転送

 これだけ撮影機能が充実していても、データの管理が面倒だと、撮って終わりになってしまいますよね。FR200はmicroSDカードからPC等に転送できるだけでなく、「EXILIM Connect」アプリを使って簡単にスマホに転送できる機能もサポートしています。これは最近のカシオの他のEXILIMシリーズのカメラと同じです。

EXILIM Connect EXILIM ConnectでEX-FR200と接続した状態

 まずスマホに入れたアプリを立ち上げ、FR200とスマホをペアリング。あとは保存したい画像をタップして選び転送するだけです。さらに「エクシリム オートトランスファー」を使えば、撮った画像がスマホに自動的に転送されるので便利です。なお、動画は手動で転送する必要があるので、このあと紹介するEXILIM ALBUMをフル活用したいなら、EXILIM Connectで動画も転送しておきましょう。

EXILIM Connect スマホからカメラ内の画像を選んで手動で転送できます

FR200の目玉アプリ、EXILIM ALBUMでさらに遊ぶ

 撮影した写真や動画は、単体で見るよりも、「EXILIM ALBUM」アプリを使ってもっと楽しい写真や映像に仕上げましょう。アプリを使うと、全天周で撮影した写真から、ポイントとなる部分を抜き出した画像を作ったり、映像の任意の2点をピックアップしてより分かりやすく面白い映像を作ったりできます。2台のFR200やFR100で撮影した映像は、上下斜めに分割した画面で、それぞれの景色が同じ時間経過で再生されます。他のカメラにはなかなかない、FR200ならではの面白い機能です。

EXILIM ALBUM 例えばこんな風に、お互いの姿を上下で残せます

 EXILIM ALBUMとは、撮影した静止画・動画をもとに、タッチ操作で視点を自由に動かしたり、複数のアングルをマルチ表示したりして、今までにない写真や映像体験が楽しめるアプリです。全天周動画から好きな部分を切り出せたり、2台のFRで撮った映像を組み合わせてオリジナルムービーを作れたりします。お気に入りのショットを集めた思い出は、SNSで共有すれば、大切な人たちへのプレゼントにもなるはず。

 操作はこんな感じです。まずEXILIM ALBUMを起動すると、スマホ内の写真を(FRで撮ったものもスマホで撮ったものも)スキャンして、自動的にその日の出来事をタイムライン形式のアルバムにしてくれます。画面上部のタブで「タイムライン」と「ムービー」を切り替えると、それぞれ「ハイライトタイムライン」と「ハイライトムービー」が確認できます。

EXILIM ALBUM その日の写真や動画から、ハイライトになるものをピックアップして、タイムライン形式で見せてくれる「ハイライトタイムライン」。上下にスクロールしてその日の様子を確認できます
EXILIM ALBUM 「ハイライトムービー」では、お勧めの静止画や動画を自動セレクトして、演出やBGMを加えた動画を作ってくれます

 写真や映像は、EXILIMで撮影した写真であれば、撮影時の情報を活用して、自動的にピックアップしてくれるので、お任せでも見栄えのいいタイムラインやムービーができますが、“これは”というシーンを自分で選びたいこともありますよね。そんなときは、ALL IMAGESからアルバムの追加を選ぶことで、自由に写真や動画をセレクトできます。

EXILIM ALBUM アルバムの追加を行い、気に入った写真や動画をセレクトするだけでOK

 面白いのは、全天周で撮った画像を、3分割した長方形の1枚の写真に加工したり、全天周で撮った映像から、2分割した見やすい映像を作成したりできる機能。これを使うと、全天周写真ではぱっと見で注目すべき場所が分かりにくい写真も、印象的なカットに仕上げられます。画面内で何が起こっているのかを、より分かりやすく写真にできるのです。

 例えば1ページ目で紹介した、芝生に寝転がって2人で撮った写真も、EXILIM ALBUMの手にかかればこのとおり。2人が何をしていたかよく分かりますよね。さらにリア充度が上がった写真になりました。爆発しそうです。

EXILIM ALBUM 3分割それぞれの内容は自分で選べるので、このように組み合わせてみました

 FR200やFR100を2台同時に使って撮った動画や写真は、リストを見ると「〓」のようなバッヂが付いているので、一目で分かります。これを選ぶと、2つの動画や写真を1つにした作品が作れるのです。

EXILIM ALBUM 「〓」のバッヂが付いたサムネイルを開きます
EXILIM ALBUM それぞれの画像を長押し(ロングタップ)してセレクトし、ドラッグやピンチイン/アウトで気に入ったアングルを見付けます。そうして作ったのが先ほどの画像です

 動画の場合も同様です。全天周で撮った動画は、このように角度や見える範囲を調節して臨場感ある動画にすると面白かったです。横向きの動画も作れます。

 EXILIM ALBUMを使うと、FR200やFR100を2台組み合わせて同時に撮る面白さが、より深く味わえました。

 また、全天周で撮った写真や動画は正方形なので、Instagramとの相性も良いですし、EXILIM ALBUMを使って1つにまとめると、その日の出来事を超広角の写真で簡単にシェアできます。

 はじめはどう扱えばいいかわからなかったFR200。でも自撮りしたり、アスレチックで遊んだりしながらさまざまなショットを試すことで、想像以上にオリジナリティあふれる写真が残せました。「こんな視点だと面白いかも」「この角度から撮るとフォトジェニックになりそう」と、クリエイティビティが刺激されるカメラです。日常の風景や家族との思い出、好きな景色や一生もののイベントなども、ひと味違った形で残してみてはいかがでしょうか。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:カシオ計算機株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia LifeStyle 編集部/掲載内容有効期限:2016年9月30日