ITmedia NEWS >

コンビニの下着ってどうなの? 実際に着て確かめてみた(3/3 ページ)

» 2017年03月31日 16時00分 公開
[小林誠ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

洗濯するとコンビニ下着の印象は変わる?

 購入した下着をそのまま使い続けるのなら、必ずするのは洗濯。実際、洗濯をすると肌触りや風合いがだいぶ変わることがあります。というわけで洗濯後のコンビニ下着をチェックしました。

 洗濯の方法は、筆者宅のサンヨー縦型洗濯機の「おいそぎコース」を使用。洗剤はアリエールのジェルボール。柔軟剤は使用せず、室内で自然乾燥に任せました。アイロン等も使用せずに撮影、試着しています。

 つまり「ズボラなおっさんが雑に洗濯して着用した感想」と思ってもらえればよいでしょう。そのまんま筆者のことです。

ファミリーマートの下着

洗濯後の「クルーネック半袖シャツ」と「トランクス」

 「クルーネック半袖シャツ」は生地のごわつきが強まり、着ると重く感じます。ただしそのぶん今回一番温かいシャツ、という印象になりました。冬には最適でしょう。暑い時期には向かないかも。

 「トランクス」は洗濯バサミを外す際、引っ張るようにして外したため、一部が毛玉のようになってしまいました。縁の部分が擦れる感じ。履いた当初は気になります。しかし上からズボンを履き、日常の行動をしているといつの間にか気にならず。

セブンイレブンの下着

洗濯後の「毎日着たいインナー」と「毎日はきたいボクサーブリーフ」

 「毎日着たいインナー」はかなりシワが寄ってごわついているように見えますが、肌触りの良さは選択前に比べればやや落ちたものの、まだ残っています。もっともフィット感が無いのも変わっていません。

 「毎日はきたいボクサーブリーフ」は乾くのに一番時間がかかります。ただ洗濯後でも窮屈感が無く、小さいわりにフィットして良い履き心地は変わらず。ただ何度も履いているうちに、股に食い込んでくるのが気になるようになりました。

ローソンの下着

洗濯後の「VネックTシャツ」と「無地トランクス」(左)、グンゼ「BW-EX」(右)

 「VネックTシャツ」も洗濯後にシワが目立つのですが、手で伸ばすだけでだいぶ消えます。ゴワつきも無く、セブンイレブンのシャツよりも滑らかさが残っています。

 「無地トランクス」はとてもシワが寄っていますが、ゴワつきやザラザラ感が気にならなくなりました。洗濯前は「ワースト」と表現しましたが、洗濯後はごく普通に履けるパンツだと思います。

 「BW-EX」は無地トランクスと比べシワになりにくいようです。洗濯前にしっかり形が維持されていたのが関係しているのでしょう。しかし、そのぶん履いているとゴムが強めに思えたり、尻側がゴワつき、折り目部分が目立つ(当たる)のが気になるようになりました。そのせいか少し蒸れます。滑らかさはだいぶ落ち、サラサラした感触に近づいています。

下着を買いに行くとき……コンビニ下着も思い出してください

 購入当初は「やっぱり代用品レベルか?」と不安になった下着もありましたが、洗濯を経て履き続けていると、コンビニ下着が代用品ではなく、いつもの日常で使えるレベルの下着であることが分かってきました。

 とくに現段階でオススメの下着はシャツではローソン「VネックTシャツ」。肌触り重視の人はこれでしょう。

 丈夫さ、長持ちを重視するならファミリーマートの「クルーネック半袖シャツ」だと思うのですが、こればかりは1年くらい使わないと本当のところは分かりません。

 セブンイレブンの「毎日着たいインナー」は、そのネーミングに反して毎日着たいとは思わないのですが、意外とこういうシャツのほうが無難に長く着れたりするのかもしれません。これも1年くらい使ってみたいところです。

 パンツのほうはセブンイレブンの「毎日はきたいボクサーブリーフ」が、トランクス派の筆者でも「大きなサイズなら履き続けたい」と思わせる、絶妙なフィット感でした。ただこのフィット感がどれだけ長く続くのかという問題があります。他のパンツは無難感もありますが、満足できるかというとそのレベルには達していないのが正直なところ。

 とはいえ、コンビニ下着は一時しのぎの、1日使えればいいや、といった下着ではありません。意外と使える、こだわりすらそこそこ感じる商品なのです。

 わざわざ遠くのスーパーや衣料品店に行って安い下着を買うよりも、近所のコンビニで下着を買ったほうが効率的かも。下着を買うとき、ちょっとだけコンビニも思い出してください。「コンビニの下着もなかなかやる」……はずです。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.