gpsOne【じーぴーえすわん】

【国内記事】 2001年4月16日更新

 gpsOneは,PacketOneやcdmaOneなどの名称と似ていることからも分かるように,KDDIの携帯電話「cdmaOne」の生みの親でもある,米国の通信機器メーカーQualcommの開発した,位置情報を計測する技術の呼称である。

 GPSは,ほとんどのカーナビゲーションシステムに使われているもので,米国が保有する複数のGPS(Global Positioning Systems)衛星から受信する電波を用い,電波の強さなどから現在の位置を計測するシステムのこと。

 CDMA方式の携帯電話では,GPSと同様のスペクトラム拡散通信が行われており,複数の基地局から受信する電波の強さを計測することで,正確な位置を計測することも可能ではある。しかし,それぞれの電波の強さをそろえてしまう電力制御機能によって,実はCDMAでは位置情報を正確に測定することはできないのである。

 そこで,次世代で主流になるCDMA方式で位置情報を得るための技術として,携帯電話にGPSを内蔵する方式が各社で検討されてきた。ところが,GPSは複数の衛星からの電波を利用するため,屋外ではないトンネルやビルの中では使えないのだ。

 そこで,gpsOneでは衛星からの電波が届かないときは基地局からの位置情報を利用することで,実用上の問題を解決している。gpsOneは,端末では計測処理は行わずに,受信したデータをそのまま基地局に渡し,基地局側で計測する仕組みになっている。これは端末側の処理にかかる負荷を抑えると共に,消費電力を抑える効果もある。

 米国では緊急時の911通報(日本の警察と消防に相当)で,携帯電話から位置情報を自動的に通知することが義務付けられることになっており,gpsOneはそうしたニーズから急速に広まる技術として見られている。日本ではKDDIが2001年中の採用を予定している。

[江戸川,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!