ネットビレッジ,リモートメール事業を強化
ネットビレッジは,同社の中核事業であるインターネット対応携帯電話向けメールサービス「リモートメール」を法人向け,個人向けともに強化すると発表した。 リモートメールはパソコンで利用している会社やプロバイダーのEメールを携帯電話で送受信できるサービス。iモード,EZwebの公式サービスとして有料で提供されている。 同社は2000年10月より「リモートメール」以外の事業に進出してきたが,携帯のヘビーユーザーとPC市場との融合,激化が予測される携帯端末関連サービスなど市場の動向を鑑みた上で,中核事業であるリモートメールに全リソースを集中させることに決定したという。 また同社では,NTTドコモが発表した「迷惑メール対策の一環としてiモードに「特定接続サービス」を設ける」という方針を受け,NTTドコモのサービス開始と同時に「リモートメール」に同サービスが導入できるよう準備を開始している。同サービスの導入により「迷惑メール」の影響で昨年後半以降起こっていた,「リモートメール」からiモードメールへの着信通知が大幅に遅延する問題が改善されることになる。 リモートメールはiモード,EZwebの公式サービスとして個人ユーザーが利用できるほか,企業や団体の一括導入も可能。同社はビジネスユーザが外出先から会社宛ての電子メールを送受信する潜在需要は大きいと予測しており,2002年は法人向けサービスの営業を強化し製品やサービスの質を向上させていく予定としている。
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