ドコモ,504iに赤外線通信機能

発表が遅れている504iだが,ドコモは資料の中で赤外線通信機能を内蔵した端末を投入することを明らかにした。

【国内記事】 2002年5月8日更新

 NTTドコモは5月8日の決算説明会資料の中で,春に投入を予定しているJava対応iモードの新端末「504iシリーズ」として赤外線通信機能を内蔵した端末を投入することを明らかにした。

 また504iシリーズとは別に,カメラ内蔵型端末による「iショット」サービスを開始することにも触れている(3月4日の記事参照)。


ドコモ決算説明会資料より

 これまでドコモが公式に明らかにした504iの機能は,(1)パケット通信速度を下り28.8Kbpsへ高速化(2001年9月の記事参照) (2)iアプリサイズを30Kバイトに拡大 (3)赤外線通信機能内蔵端末を投入。

 またiモード企画部長の夏野剛氏は,講演などで「(504iの)iアプリではスクラッチパッドが大幅に増加する」と語っている(2001年12月の記事参照)。さらに,504i向けにコンテンツを提供するコンテンツプロバイダは,「3Dポリゴンを使った待ち受けアプリ」を提供することを発表している(4月5日の記事参照)。

関連記事
▼ ドコモ,iモードを高速化──来年春の新端末から
▼ ドコモのカメラ付き端末は「251i」?
▼ 第2世代の携帯Javaは何が変わるのか?
▼ みんなそろそろ“504i”が気になってきた
▼ 504i関連記事
▼ iモードスタイル,「504i」5機種の写真をスクープ

関連リンク
▼ NTTドコモ
▼ ドコモ 決算説明会資料

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!