Mobile:NEWS 2002年7月17日 01:42 AM 更新

iショット3機種のカメラ機能を比較する(2/3)


前のページ

シャッターレスポンスの悪い「D251i」

 撮影は、各機種共に決定ボタンまたは、側面のボタンで行う。シャッターボタンを押して撮影されるまでのレスポンスが良かったのはSH251iとF251i。ただしF251iは撮影が終わったあとにシャッター音が鳴っている。

 少々苦しかったのはD251i。シャッターボタンを押してコンマ数秒経ってから撮影が行われ、その後シャッター音が鳴る。その間、約1秒。明らかに遅れが感じられる。動く被写体だと、動きを予測して先にシャッターを切る必要がある。

「F251i」は“折りたたみ”に注意

 撮影後の画像保存の方法は機種ごとに異なる。SH251iは、シャッターを切ると自動的に保存される。保存作業中は撮影した画像が表示されているので、キャンセルしたい場合はその間に「取消」ボタンを押す必要がある。ただし、自動保存のため、折りたたんだままでも次々と写真を撮っていける。

 D251iは、撮影した画像が表示され続ける仕様。保存を行うか、取り消すまで画面に表示される。この段階でタイトルや圧縮率、画像サイズ(当初の設定より小さくすることのみ可)も変更できる。問題は折りたたんで撮影した場合。いったん本体を開いて、保存する必要がある。

 F251iも、撮影した画像が保存するか取り消すまで表示され続ける(1分程度放っておくと、自動的に保存され待ち受け画面に戻る)。問題は折りたたんだとき。画像が保存されず、カメラが終了してしまう。そもそもF251iは折りたたんだ状態では撮影できないが、終了確認を促すダイアログくらいはほしかったところだ。

 画像保存件数が少な目のSH251iが自動保存で、1000枚近い画像を保存できるD251iとF251iでは一枚一枚確認が必要なのは少々皮肉な話。カメラ内蔵端末の老舗、J-フォンの「J-SH51」では、撮影後、登録するか取り消すかを求められるが、このタイミングで折りたたんでも画像が消えることはない。いったん待ち受け画面に戻るが、カメラ再起動時に「編集中のデータがあります」と表示され、確認画面に戻れる。電源ボタンを押しても、D251iやF251iのようにいきなり終了することなく、確認ダイアログが現れる。

柔軟な「F251i」のiショット送信

 撮影後、すぐにメールで画像を送信できるのは、最近では必須の機能となった。最も少ない操作手順でiショット送信が行えるのはF251iだ。

 撮影後の確認画面で右ソフトキーの「iショット」を押すと、画像が保存され、添付された形でメールソフトが立ち上がる。秀逸なのは、発信者番号通知の設定。iショットはその仕組み上、番号通知可に設定しておかないと送信が行えない(5月28日の記事参照)。F251iは、番号通知がオフになっていても、このメールだけオンにして送信することができる。

 D251iも撮影後iショット送信が行える。確認画面でサブメニューを開き、「iショット送信」を選択すれば、画像が添付された形でメールソフトが立ち上がる。

 SH251iは少々面倒だ。撮影後、画像は自動保存されるため、まず左上のソフトキー「確認」を押す。続いて同じくソフトキーの「貼付」を押すとメールソフトが立ち上がる。


F251i。たとえ発番号通知がオフになっていても、iショットを送信できる

サムネイル表示&高速表示の「D251i」

 撮影した画像を閲覧する時の使い勝手はどうだろうか(7月8日の記事参照)。

 最も柔軟かつ高速なのはD251iだ。カメラボタンを押し、「見る」を選ぶとフォルダ選択画面に移行。フォルダを選ぶと、内部の画像が1画面12枚でサムネイル表示される(アルバム表示)。選択して決定すると、拡大画像も表示される。拡大時には上下左右キーで次の画像に移れるが、この場合の表示も驚くほど高速だ。サムネイル表示のほかに、タイトル一覧も表示可能。タイトルは画像ごとにファイル名とは別に持っており、日本語も入力できる。フォルダ内の画像を順に表示するスライドショーにも対応している。

 画像の情報表示も優れており、サムネイル表示時も画像サイズ、圧縮率、iショット送信の可否がアイコン表示される。


D251iの画像表示。サムネイル表示も大きな画像の表示も高速でストレスがない

左のアイコンは画像サイズを、中央は圧縮率を、右はiショット送信ができるか否かを表している

 F251iはカメラボタンを押すだけで、画像のファイル名一覧が表示される。このファイル名には英数字しか付けられない。画像には「コメント」として日本語も入力できるだけに、一覧でも日本語のタイトルを見たかったところだ。ここで画像を選択すると画像表示、さらに右ソフトキーで「切替」を選ぶと、1画面4枚のサムネイルが表示される。

 サムネイル表示はそこそこ高速だが、そこに達するまでが少々大変。フォルダ移動やファイル名変更などの操作を行うと、再びファイル名一覧に戻ってしまう。F251iは100個の画像フォルダを備えており、細かく分類が可能だが、とにかくフォルダに仕分けするのが面倒だ。“カメラボタン1つ”でサムネイルが表示されてもよかったのではないだろうか。

 またスライドショー機能のほか、画像のフォルダを選んで、そのなかから30分/60分ごとにランダムに待ち受け画面を切り替える機能は面白い。


F251iの画像一覧。サムネイル表示は可能だが、左のファイル一覧から画像の表示、続いてサムネイル表示という手順を踏む必要がある


F251iは、100個もの画像用フォルダが用意されている。フォルダに入れた画像をランダムに待受画像に設定できる機能は、使いやすく面白い

 SH251iは、カメラボタンの長押しで画像フイルの一覧が表示される。SH251iでは、iモードの画面メモとメモリが共用されており、相互に表示を切り替えることも可能だ。一覧から選択することで画面を表示できる。十字キーの左右で次の画像に進めるが、動作は遅い。また、サムネイル表示やスライドショーなどの機能もない。今となっては古さを感じる部分だ。


(左)SH251iの画像一覧は単にファイル名が並ぶだけ。ファイルのプロパティを見ても、ユーザーが変更したり追記できる情報は少ない。(右)F251iのファイルプロパティには、日本語でコメントを付けられる


D251iのファイルのプロパティ(画像情報)。ファイル名ではなくユーザーが日本語などに変更できる「タイトル」で画像を管理する。ただしファイル容量などは記載されていない

機種SH251iD251iF251i
ファイル名単なる連番単なる連番年月日時分
タイトル(コメント)年月日時分ユーザーが登録
サムネイル12枚4枚
フォルダ分け標準フォルダ+9フォルダ100フォルダ、保護フォルダ、セキュリティフォルダ
ファイル名が単なる連番にしかならず、サムネイル表示もできないSH251iは、画像検索が面倒。保存件数が少な目で、後で不必要な画像を削除する必要があるだけに、工夫がほしかった。また画像一覧から「iショット送信」を選ぶことができないのも改善してほしいところ。F251iはコメントが日本語で入れられるが、コメントを見比べて画像を整理するすることができないのは残念だ

[九条誠二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/3 | 次のページ



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!