Mobile:NEWS 2002年7月18日 02:45 AM 更新

NEC、鏡面仕上げのW-CDMA内蔵PDAのコンセプトモデルを参考出展

NECはWIRELESS JAPANのブースにW-CDMA内蔵PDAの動作するコンセプトモデルを出展した。この展示会のためにあつらえた鏡面仕上げが特徴だ

 WIRELESS JAPANのNECブースに、ひときわ目立つ鏡面仕上げのPDAが展示されている。

 これは、NECが考える「W-CDMAを内蔵したPDA」を実際の製品の形にしたコンセプトモデル。今回のモデルでは、W-CDMAの代わりに無線LAN機能が内蔵され、ブースに備えられたWebカムから送信される会場の様子をPDA側で閲覧するデモが行われていた。


鏡面仕上げが目を引くコンセプトモデル。ブルーとシルバーの2色が展示されている


タッチパネルの液晶を搭載、ボディ下部には発話ボタンと終話ボタンがある

 NECによれば、発売スケジュールなどは決まっておらず、もし発売されたとしても、搭載されるソフトやボディなどは「その時のトレンドに合わせるため、今回展示したものと同じになるわけではない」(NECブース説明員)という。


展示されたコンセプトモデルでは、ライヴ映像を閲覧できる。カメラは内蔵していないが、相手がテレビ電話をかけてきたとき、見ることはできるそうだ

 展示モデルにはWindows CEが搭載されている。本体のほか、スタイラスを兼ねたコントローラ、ヘッドセットで構成され、これを本体と無線でつないで電話をかけたり、音楽を聞いたりできるそうだ。本体は稼働している様子を見ることができるが、コントローラとヘッドセットは、実際に稼働するものではなくモックだった。

 アプリは「ライブカメラ」「電話」「ナビゲータ」「ホームコントロール」「M-コマース」「マルチメディア」など9種。

 「ホームコントロール」は、遠隔地から自宅の家電製品を操作する機能。家電側の対応が必要となるが、エアコンやビデオ録画、インターホンへの応答などをPDAから行うといった利用シーンを想定している。

 「ナビゲータ」はGPS機能で現在地の地図を表示させたり、目的地の地図検索を行える。地図は3D表示され、目的地までの道のりを検索することもでき、近辺のレストランや駐車場の検索にも対応していた。


PDAのメニュー画面(左)、動画再生ソフトのインタフェース(中)、ナビゲータのインタフェース(右)


ホームコントロールのインタフェース(左)、M-コマースの画面(中)。M-コマースはインターネット経由でショッピングを行うアプリで、手書きの署名を利用できる

 NECはこの端末について「うちは携帯電話もPDAも手がけているため、ニーズがあればすぐ対応できる」(NEC説明員)と話していた。

関連記事
▼ ドコモ、テレビ電話も可能なPDA型FOMA「SH2101V」発表

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!