Mobile:NEWS 2002年7月25日 00:29 AM 更新

迷惑メールは法律で取り締まれるのか

ドコモの資料によれば、1日平均9.5億通のメールのうち、ユーザーに届くメールは約1.5億通。存在しないあて先へのメールは約8億通に上るという。総務省と経済産業省の担当者がMCF、JAIPA共催のセミナーに登場、7月1日に施行された迷惑メール対策法について語った

 7月1日、携帯電話の迷惑メール対策を目的とした法律が施行された。総務省の「特定電子メールの送信の適正化に関する法律」と、経済産業省の「特定商取引に関する法律の一部を改正する法律」(6月26日の記事参照)だ。


セミナーで講演する総務省電気通信利用環境整備室の大須賀寛之氏(左)と経産省商務情報製作局 消費経済政策課の原英史課長補佐(右)

 7月25日、モバイル・コンテンツ・フォーラムと日本インターネットプロバイダー協会共催のセミナーに総務省電気通信利用環境整備室の大須賀寛之氏と経産省商務情報製作局 消費経済政策課の原英史課長補佐が招かれ、法整備の側面から見た迷惑メール対策について語った。


ドコモが公表した迷惑メールの状況

異なる側面からのアプローチ

 同じ迷惑メール対策の法律でも、「総務省は通信事業者への指導や送信者への規制など通信関連から、経産省は商売を行っているものへの規制という商取引関連からのアプローチ」(原氏)といい、役割は分かれている。

 総務省、経産省いずれも、「営利目的の団体および個人が、送信を行うことに同意する通知を行った個人以外に対して広告や宣伝の手段として送信するメール」を送信する場合は、件名に「未承諾広告※」と記載することを始め、送信者を特定するための情報の表記や、受信者が受信を拒否するための手段の提供を義務付けている。


総務省の施行規則に基づく表示のイメージ。義務付けられた表示事項は表示場所も指定されている

 総務省では、宛先として送信することが禁止されている文字や番号、記号などのランダムな組み合わせによる架空電子メールアドレス作成方法の定義、受信者が総務大臣に適当な措置を取るべきことを申し出るための方法なども規定している。

 迷惑メールの取り締まりにあたっては、「迷惑メールによって商取引を行っている人は経産省が、実際の配信を行っている業者の取り締まりは総務省」(原氏)というように分けられる。「通信キャリアや端末メーカーに対策を促すのは総務省の役割」(大須賀氏)。

 経産省と総務省では、苦情の受付指定機関も異なっている(7月10日の記事参照)。だが、「データの取り方などは一致しており、どちらに来た苦情でも、実施する措置によって互いに情報をやり取りしている」(原氏)と、連携して対策に当たっていることを強調していた。

法整備はされたが、効果は未知数

 法律が施行されたことにより、迷惑メール業者に対して法的な措置を取れるようになったことは大きいが、問題点もある。

 例えば、迷惑メール再送の拒否を通知する手段が義務付けられたとはいえ、拒否通知を出すことで逆にメールアカウントが「使えるものである」ことが特定できてしまう。迷惑メール業者は実態が特定できない場合も多く、取り締まるのが難しいといわれ、そういった業者は送信元のメールアカウントや社名を頻繁に変えて迷惑メールを送り続けることもある。拒否通知が仇になる可能性もあるわけだ。セミナーの参加者からも「(情報を)流用されそうで怖いので拒否通知は出さない」といった声が聞かれた。

 経産省、総務省いずれも「拒否ができる」という手段以降の個人情報の取り扱いについては、「また別の問題」であるとし、対応についての明言を避けた。

 ほかにも、参加者からは「アンケートや展示会で集めたアドレス宛てにメールを送信するのは迷惑メールにあたるのか」「業者から直接ではなく口コミ的に流されるメールは迷惑メールなのか」といった微妙なメール送信について質問が出るなど、今後のより具体的な規定についての課題も浮き彫りになった。

 法律の具体的な効果については、「法律が施行されて日が浅いこともあり、具体的には把握できていない」(原氏)。しかし、両氏は受けた苦情に対する業者への指導などを通じて認知が徹底しつつあることを強調した。

関連記事
▼ 件名に「未承諾広告※」表示を義務化 経産省
▼ 迷惑メールを受けたら、ここに通報せよ
▼ 迷惑メール関連記事
▼ ドコモ、迷惑メール業者を初提訴
▼ 「!広告!」で何が変わったのか?
▼ 総務省、迷惑メール対策の中間取りまとめを発表
▼ ドコモ、迷惑メールとの戦いに1勝――横浜地裁が送信停止命令

関連リンク
▼ モバイル・コンテンツ・フォーラム
▼ 日本インターネットプロバイダー協会

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!