Mobile:NEWS 2002年8月26日 07:11 PM 更新

J-SH09向け2次元コードを作成できるPCサイトがオープン


 絵文字屋は8月26日、PC向け無料サイト「QRコードde遊ぼ!」(http://qr.vitalbit.com/)を開設した。J-フォンのシャープ製端末「J-SH09」で読みとれる2次元コード「QRコード」を作成できる。


 「J-SH09」(7月30日の記事参照)は、内蔵カメラでQRコード認識できる機能を備える(8月1日の記事参照)。QRコードは2次元コードの1つで、最大で数千字の文字や数字を記録できる。

 新サイトでは同機能の用途やスキャン方法を説明するほか、オリジナルQRコードを作成できるサービスを提供する。ユーザーは、コメントや自分のサイトのアドレス、メールアドレス、電話番号などをQRコード化して、自分のサイトに掲載したコードをスキャンして遊んだり、印刷して友だちに配ったりできる。

 また名刺作成サービス「QRで名刺をつくろっ!」も用意。名前や電話を打ち込むだけで、オリジナルのQRコードを作成できる。



関連記事
▼ リアルとネットをカメラがつなぐ〜「J-SH09」
「内蔵カメラによるバーコード読み取り機能」──プレスリリースにはうたわれていなかった、「J-SH09」最大の機能だ。この機能は“お遊び”でしかなかった携帯内蔵カメラを、“リアルとネットをつなぐ、携帯の目”へと変える可能性を持っている

▼ J-フォン、ライト搭載の「J-SH09」発表
31万画素のCCDに加え、7色に光るモバイルライト、大型背面液晶を搭載した新写メール端末が登場する。接写、VGA画像の撮影も可能だ


関連リンク
▼ 「QRコードde遊ぼ!」

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!