Mobile:NEWS 2002年9月25日 05:23 PM 更新

コネクト、J-フォン端末を赤外線リモコンに

コネクトはJavaOneで、J-フォン端末をテレビやビデオのリモコンにする機器や、504iシリーズの赤外線通信機能を使ってインターネットにアクセスできるルータなどを展示している

 コネクトは9月25日、携帯電話のシリアルポートに接続して使う万能リモコンを開発した。パシフィコ横浜で開催中の「JavaOne」で、デモを見ることができる。J-フォン向け端末「J-SH09」に向けたもので、携帯電話上で動作するJavaから赤外線リモコンとしてテレビやビデオなどの家電機器を制御できるようになる。


端末のお尻にあるシリアルポートに専用機器を接続し、Javaアプリから制御する。赤外線を使ってカラオケの予約ができる第一興商のDAMも操作できていた(5月23日の記事参照

 今後ハードウェアとそれを制御するJavaクラスライブラリをセットで、OEM供給していく予定。またハードウェアに加速度センサーなどのデバイスを組み込むことも想定している。

 技術的なポイントは、J-フォンのJavaからシリアルポートを制御していることだ。これまでJavaアプリからシリアルポートを操作することはできなかったが、J-SH09以降は可能になるもよう。これにより、端末同士をケーブルでつないでJavaの対戦ゲームを行うことも可能になる。


2台のJ-SH09をケーブルで接続し、Javaアプリで対戦ゲームを動かしたところ。Javaアプリケーション同士で対戦することは、504iのように赤外線を使ったりパケット通信を使っても可能だが、ケーブルはレスポンスもよく、通信が途切れることもない

 また、504iシリーズに搭載された赤外線通信機能を使い、Webページを閲覧するソリューションも展示された。プラネックス製のルータに接続された赤外線受光部に、504iのiアプリからURLを送信。ルータがプロクシとしてWebページを取得し、端末にページを赤外線で送信する。パケット料金がかからずにWebページを閲覧することができる。

 また、ルータの設定を携帯電話から行える仕組みも搭載する予定だ。


504iから赤外線を使ってWebにアクセスするソリューション。これにより、電波の届かないところでもWebにアクセスできるようになる。また、わざわざPCを立ち上げなくてもルータの設定が可能だ



関連記事
▼ 504i赤外線ソリューションの期待と課題
ビジネスシヨウには、504iの赤外線を使ったソリューションが複数展示された。いわく「携帯がビデオの会員証になる」「携帯でカラオケ予約ができる」……。その展示は、大きな可能性を感じさせると共に、現状での課題も浮き彫りにしていた

▼ 赤外線が携帯を変える──504i
一見地味な、「504iに赤外線が付いた」というニュース。しかし、赤外線は携帯だけでなく周辺の機器すべてを一変させる可能性を持っている。携帯でPushサービスを受け取ったり、家電のコントローラにしたり……504iの赤外線は「単に付いた」だけではなく、今や小型PCと化した携帯の機能と十分に連動するよう考えられた仕様になっている。


関連リンク
▼ コネクト

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!